コンセプト
親しい仲間や家族と一緒に楽しめるサービスとして
SNSの「mixi」、
スマートフォンアプリ「モンスターストライク」をはじめ、
“コミュニケーション”を基軸にした体験を
創出してきたミクシィ。
テクノロジーの発展により、
エンターテインメントから
社会現象を起こすことも可能な時代に。
そんなミクシィが新たなコミュニケーション体験として
創出を目指すのは
「ポストソーシャルゲーム」
時間・場所・関わり方も自由に、
誰と、いつ、どこで、どうやって遊ぶかも、
もっと自由にしていきたい。
1人で楽しむだけでなく、
もっともっとインタラクティブな体験を。
そんなコミュニケーション体験を軸に、
熱狂の輪を広げていく。
この想いに賛同される
様々な技術・アイデアをもつパートナー企業と共に
コミュニケーション体験を軸に、
熱狂の輪を広げていきましょう。
募集テーマ
-
遊び方を自由に。
- SNS
- メディア
- アプリ
- 動画ストリーミング
- コミュニティサービス
- プレイする・参加する・見ると、
個々が自由に選べる遊び方 - メディア・動画ストリーミング等との融合で、
視聴ユーザーも巻き込む新たな
エンターテイメントの形
-
時間を自由に。
- AI
- ウェアラブルデバイス
- ブロックチェーン
- シェアリング
- 移動時間も遊びに変える、時間をひろげる
デバイス活用 - 自分の代わりに、ゲームプレイをシェアする
新たな仕組み
-
空間を自由に。
- AR
- VR
- MR
- IoT
- センシング
- 位置情報
- 位置情報やARで、
現実世界をエンターテインメントに変える - 友達とのコミュニティの輪が広がる
バーチャル空間エンターテインメント
-
通信環境で自由に。
- 5G
- クラウド
- ネットワーク
- デバイス
- 次世代のエンターテインメント体験を可能にする、
多接続・同時接続・常時接続などの通信技術
参加メリット・活用リソース
-
事業化を目指すプログラム
インキュベーション期間後、事業化審査を通過したアイデアは、ミクシィ デジタルエンターテインメント事業本部の新規事業として、共に事業化を目指します。
※場合によって、出資も検討可能。
(インキュベーション期間は検証費用も用意) -
本格的な
インキュベーション
体制エンタメ領域に精通する社員がプロジェクトオーナーとして専任で担当。 エンタメを起点とした幅広い領域で経験豊富な社外メンターの支援もある、強固なバックアップ体制。
-
マーケティング支援
豊富なマーケティングノウハウを基にした、プロジェクトに即したリサーチ活用。また実証実験等の検証フィールドの提供。
-
サービス開発支援
エンタメ領域に精通したエンジニア/デザイナー/プランナー等による技術支援や、ソフトウェアアセットも提供可能。
-
ワークスペース
渋谷スクランブルスクエアに構えるミクシィ新オフィスを、プロジェクトのミーティングで利用可能。
スケジュール
サポート
メンター
-
中馬 和彦
KDDI株式会社
経営戦略本部
ビジネスインキュベーション
推進部長 -
長田 新子
一般社団法人
渋谷未来デザイン
理事/事務局次長 -
東 明宏
W ventures
代表パートナー -
門澤 清太
株式会社フジテレビジョン
総合事業局 部長職
『いいすぽ!』
チーフプロデューサー -
天野 清之
株式会社カヤック
Creative Director / Planner
/ Technical Director -
後藤 大輔
UUUM株式会社
執行役員
バディ・プランニングユニット
統括 -
多留 幸祐
株式会社ミクシィ
取締役執行役員 -
安藤 拓道
株式会社ミクシィ
デジタルエンターテインメント
事業本部
本部長 -
江本 真一
株式会社ミクシィ
インキュベーション事業部
部長
エントリー
応募締切 |
|
---|---|
応募資格 |
|