TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. 埼玉県飯能市×富士通マーケティング|チャットボットによる市民向け図書サービスの実証実験を開始、LINE上で図書の検索・予約が可能に
埼玉県飯能市×富士通マーケティング|チャットボットによる市民向け図書サービスの実証実験を開始、LINE上で図書の検索・予約が可能に

埼玉県飯能市×富士通マーケティング|チャットボットによる市民向け図書サービスの実証実験を開始、LINE上で図書の検索・予約が可能に

0人がチェック!

埼玉県飯能市と株式会社富士通マーケティング(以下、富士通マーケティング)は、LINE上で図書の検索・予約ができる市民向け図書サービス「図書チャットボット」の実証実験を開始すると発表した。実施場所は飯能市立図書館で、7月23日からスタートしている。

本実証実験では、富士通マーケティングが開発している「図書チャットボット」を、図書館の利用者に使用いただき、チャットボットの操作性を検証する。図書館の利用頻度が低い世代に対して、図書館の利用促進を図っていくことが狙いだ。

■実証実験の背景

飯能市立図書館は、2013年の開館時より、クラウド型公共図書館業務サービス「FUJITSU 文教ソリューション WebiLis(ウェブアイリス)」とカーリル社のスマートデバイス向け情報探索支援システム「カーリルタッチ」を組み合わせた図書館システムを導入している。

ICTの活用や資料の充実やレファレンスサービスなどの充実により、図書館の利用者が増加したものの、ライフステージの変化にともない図書館の利用頻度が低い市民や、図書館を利用したことのない市民がいるという課題を持つ。このような背景より飯能市は、より図書館を身近な存在とするべく、図書館の新しい活用方法を探り、さらなる図書館サービスの充実を図ることを目指している。

一方、富士通マーケティングは、これまで図書館が地域の生涯学習の場になるよう、多くの図書館をICTで支援してきた。その中で、図書館を取り巻く環境やライフスタイルの多様化など、社会環境の変化に対応するために、時代に合わせた利用しやすいサービスや環境を提供すべく、「図書チャットボット」の開発を進めてきた経緯がある。

今回、飯能市と富士通マーケティングの取り組みの方向性が一致したため、チャットボットによる市民向け図書サービスの実証実験を実施することとなった。

■実証実験の概要

(1)期間

2019年7月23日(火曜日)~8月31日(土曜日)

(2)内容

利用者は、飯能市立図書館に来館し「図書チャットボット」LINE公式アカウントを友だち登録することで、各種サービスを利用することができる。

・ 図書館資料の検索

・ おすすめの本や、利用者の目的・気分に合わせた本の紹介

・ 図書館各種事業、利用案内などの紹介

■今後の展望

飯能市は、チャットボットの導入を検討するとともに汎用性を検証し、図書館をはじめとする各種自治体業務のスマート化や市民へのサービスの充実を目指して、積極的にICT化に取り組んでいく。富士通マーケティングは、今回の検証結果をもとに図書館サービスの品質向上を図っていくとともに、他自治体や他業種への展開を推進していくという。

※関連リンク:プレスリリース

(eiicon編集部)

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    シリーズ

    共創情報

    世の中の共創情報!最新情報をピックアップ。