TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. ソニー×ヤマハ | “移動”を体験の場にーーエンタテインメント用車両を共同開発
ソニー×ヤマハ | “移動”を体験の場にーーエンタテインメント用車両を共同開発

ソニー×ヤマハ | “移動”を体験の場にーーエンタテインメント用車両を共同開発

  • 390
1人がチェック!

ソニー株式会社と、ヤマハ発動機株式会社は、新たな移動体験の提供を目的とするSociable Cart(ソーシャブルカート):SC-1を共同開発した。ソニーとヤマハ発動機は、このモデルを用いたサービスを2019年度内に国内で開始する予定。なお、SC-1はその体験を提供するもので、車両としての一般販売は予定していない。

ソニーとヤマハ発動機は、移動をエンタテインメント体験の場に変えるSC-1をゴルフ場や各種アミューズメント施設、商業施設など様々な場に展開し、新たな楽しみを提供していくという。

ソニーは2016年にSC-1の原理試作機を開発、その後2017年にはNew Concept Cart SC-1として試作機を完成した。そしてソニーは株式会社カヌチャベイリゾートとSC-1で、沖縄の夜のゴルフ場で夜間の走行シーンにARで映像や音声を重畳したエンタテインメントコンテンツも楽しめる乗車体験サービス、Moonlight Cruiseを2018年に期間限定で実施。Sociable Cart:SC-1は、Moonlight Cruiseやその他各種走行試験を経て蓄積されたノウハウやフィードバックを基にヤマハ発動機と共同開発したモデルで、乗車可能人員の拡張(試作機の3名から5名へ)や、交換式バッテリーによる稼働時間の延長、搭載イメージセンサー数の増加による車体前後の視認範囲の拡張、車両デザインの刷新、ベース車両の最適化による乗車フィーリングの向上などを実現している。

SC-1の特長は、これまでの試作機同様、人の視覚能力を超えるイメージセンサーを車両前後左右に搭載していることから、人が視認しながら運転する一般的な自動車と違い、360度全ての方向にフォーカスが合された映像で周囲の環境を把握できることに加え、搭載したイメージセンサーの超高感度な特性と、内部に設置された高解像度ディスプレイにより、乗員が夜間でもヘッドライトなしに視認できることという。またクラウドを介してそれら映像を確認することで、乗員の操作による運転に加えて、遠隔地からの操作による走行も可能。

また、イメージセンサーで周囲を捉えていることから窓が不要となり、代わりにその領域に高精細ディスプレイを配置することで、広告の配信※や様々な映像を車両の周囲にいる人に対して映し出すことができる。さらにイメージセンサーで得られた映像を別途AI(人工知能)で解析することで、インタラクティブに発信する情報を変化させることができる。これにより、車両周囲にいる人の性別・年齢などの属性を判断して、最適な広告や情報を表示することなども可能という。

そして、SC-1にはソニーが開発した融合現実感(Mixed Reality)技術を搭載している。乗員がモニターで見る周囲の環境を捉えた映像に、様々なCGを重畳することで、従来の自動車やカートでは景色を見るだけであった車窓がエンタテインメント空間に変貌し、移動自体をより楽しめるようになる。

なお、SC-1にはイメージセンサーと共に、超音波センサーと二次元ライダー(LIDAR:レーザー画像検出と測距)を搭載している。ネットワーク接続されたクラウド側には走行情報が蓄積され、ディープラーニングで解析することで、最適な運行アシストに繋げるとともに、車両に搭載した複数のセンサーからの情報をエッジ・コンピューティングで判断し、安全な走行へサポートするという。

主な仕様

全長:3135mm

全幅:1306mm

全高:1830mm

乗車定員:5名

走行速度:0~19km/h

駆動方式:DCモーター

バッテリータイプ:リチウムイオンポリマー電池

ブレーキ方式:油圧式四輪ディスクおよびモーター回生ブレーキ

サスペンション:前・ダブルウィッシュボーン式/後・リンク式

自動運転方式:電磁誘導

搭載機器

車内:49インチ 4K液晶モニター 1台

車外:55インチ 4K液晶モニター 4台

イメージセンサー:35mmフルサイズ Exmor (R) CMOSセンサー 5台(車両周囲4方向、及び車内)

1/3.8型CMOSイメージセンサー 「ISX019」搭載カメラ 2台

※広告配信システムはソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社のNews Suite Ad Network に対応。

※関連リンク:プレスリリース

(eiicon編集部)

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント1件


シリーズ

編集部おすすめ

TOMORUBA編集部が選出!今読むべき、記事をピックアップ。