TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. スワローインキュベート、パナソニックの特許技術を活用した「虹彩認証SDK」 実証実験パッケージにAIを導入し提供をスタート
スワローインキュベート、パナソニックの特許技術を活用した「虹彩認証SDK」 実証実験パッケージにAIを導入し提供をスタート

スワローインキュベート、パナソニックの特許技術を活用した「虹彩認証SDK」 実証実験パッケージにAIを導入し提供をスタート

0人がチェック!

株式会社スワローインキュベートは、パナソニック株式会社の特許技術を活用した日本初の「虹彩認証SDK」を組み込んだ、企業向け「実証実験パッケージ」に「AI(人工知能)」を導入し、2019年9月18日(水)より提供を開始したことを発表した。

「虹彩認証」とは?

「虹彩認証」は、人間の瞳にある「虹彩」を用いて「本人認証」を行う、「生体認証(バイオメトリクス)」技術だ。「顔認証」や「指紋認証」など、様々な「生体認証」の中で、理論上もっとも高精度であると言われており、日本でも実用化が期待されている。特徴は以下の4点だ。

1. 「タッチレス」な認証

虹彩認証は「非接触」で認証可能なため、接触する認証(指紋認証など)と比較して、衛生的でUXが高い。

2. 「経年変化」がない

虹彩認証は、指紋認証や顔認証の課題である「経年変化」がない。

3. 「手袋」や「マスク」に対応

虹彩認証は、指紋認証や静脈認証、顔認証の使用が難しい「手袋やマスク」の着用シーンにおいても認証可能。

4. 「双子」の識別に対応

「虹彩模様」は遺伝による影響をほとんど受けず、同じDNAを持っている一卵性双生児であっても異なるため、顔認証が苦手とする「双子(一卵性双生児)」の識別も可能。

同社はこの虹彩認証エンジンに、新たに「機械学習」を組み合わせたという。機械学習を導入することで、初めに登録する「虹彩情報」を教師データとし、虹彩認証を実行するたびに学習して認証精度を向上していくことが可能となった。これにより、登録時と異なる環境等においても「本人認証」が可能となり、より一層UXが向上したという。

実証実験パッケージの概要

新たに提供する実証実験パッケージは、ハードとソフトウェア、サポートをセットにしており、本パッケージを受領することで「虹彩認証」の実証実験をスタートできる。以下のフローで、申し込みから約2ヶ月で運用を開始できるという。

※関連リンク:プレスリリース

(eiicon編集部)

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    シリーズ

    共創情報

    世の中の共創情報!最新情報をピックアップ。