TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. 弁護士ドットコムとテイクアンドギヴ・ニーズが業務提携、顧客情報のデータ化とCRMで、デジタルマーケティングの活用を促進
弁護士ドットコムとテイクアンドギヴ・ニーズが業務提携、顧客情報のデータ化とCRMで、デジタルマーケティングの活用を促進

弁護士ドットコムとテイクアンドギヴ・ニーズが業務提携、顧客情報のデータ化とCRMで、デジタルマーケティングの活用を促進

  • 11133
1人がチェック!

対面型クラウド申込み・契約サービス『クラウドサインNOW』を提供する弁護士ドットコム株式会社と、全国でウェディングプロデュースを手がける株式会社テイクアンドギヴ・ニーズは、顧客のデータ活用において業務提携することを発表した。両顧客の相互送客を図ることで、ウェディング業界におけるデジタルマーケティングの活用を促進するという。

提携の背景

弁護士ドットコムが提供する『クラウドサインNOW』は、これまで紙で締結していた申込書や契約書をタブレットに置き換えて契約締結を行うことができるサービスだ。タブレット上に申し込み・契約に関する情報を手書きで入力することで、デジタル文字に変換され、顧客管理システムなどに自動的に同期される。タブレットによる対面契約を実現することで、郵送の手間、紙の保管がなくなるだけでなく、申込書、契約書を社内システムなどに転記する手間を削減できる効果がある。また、入力した情報はシステム上で分析することができ、データを活用した経営が可能となる。

一方、テイクアンドギヴ・ニーズは、グループで年間20,000件の挙式を行う業界最大手の経験と実績を活かし、CRM運用代行サービス『ANCHOR』を提供している。『ANCHOR』は、ビジュアルに長けたE-mailの制作配信を起点に、高くて20%台とされるメールマガジンの開封率を40%に高めた年300万通のメール配信を行う専門のチームが、データ蓄積管理・シナリオ設計、コンテンツ企画・制作、KPIレポーティングなど、幅広くマーケティングを支援。クライアント各社が独自にシステムを導入することなく、既存顧客の情報と少ない初期コストでCRMを実現できる点が特徴だ。

ウェディング業界においても、顧客のニーズが多様化する中、ライフタイムバリュー(生涯顧客価値)の向上が重要視されている。ロイヤルティの高い顧客情報を多数保有するウェディング企業には、メールマーケティングを中心としたCRMが機能しやすい土壌があるが、システムコストや工数の問題で取り組めていない企業も多い。

今回の提携により、弁護士ドットコムとテイクアンドギヴ・ニーズは『クラウドサイン NOW』と『ANCHOR』の併用で、店舗における顧客情報のデータ化の問題を解決する。さらに、データ化された情報をスムーズにCRMに利用して資産の有効活用を提案し、ウェディング企業のデジタルマーケティング促進をサポートしていく。

業務提携に関する各社のコメント

<弁護士ドットコム株式会社 代表取締役社長 内田 陽介氏>

 2015年10月にWeb完結型クラウド契約サービス『クラウドサイン』をリリースし、現在までに大企業から中小企業まで業界・業種問わず50,000社を超える企業の生産性向上の課題解決をしています。その中で、さらなる顧客ニーズを叶えるべく、今年9月に対面型クラウド申込み・契約サービス『クラウドサイン NOW』の提供を開始致しました。対面契約が多く発生するウェディング業界において、『クラウドサイン NOW』が業務改善・生産性向上に担う役割は大きいでしょう。さらに今回、テイクアンドギヴ・ニーズ社の長年培ったノウハウを掛け合わせることで、さらなる大きな付加価値を生み出せると確信しており、本提携をきっかけにウェディング業界におけるペーパーレス化及び、デジタルマーケティング促進に貢献してまいります。

<株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ 代表取締役社長 岩瀬 賢治氏>

ウェディング業界は中小規模の企業が多く、他業界に比べてデジタル化が大幅に遅れています。今回、弁護士ドットコム社と提携し、業界No.1の挙式組数で培ったノウハウをもとに当社が開発・提供する『ANCHOR』との併用をウェディング関連企業に提案していくことで、業界全体のデジタルマーケティングを促進して、生産性・効率性の大幅な向上に寄与したいと考えています。そして、顧客のためにクリエイティビティを発揮できる時間を最大化することで、最大手企業としてウェディング関連サービス・商品の品質向上や業界全体の活性化をリードしてまいります。

※関連リンク:プレスリリース

(eiicon編集部)

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント1件

  • 瀬辺 勝

    瀬辺 勝

    • 弁護士法人丸の内国際法律事務所
    0いいね
    チェックしました

シリーズ

共創情報

世の中の共創情報!最新情報をピックアップ。