TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. WHILL×JAL|羽田空港で「有人自動運転電動車椅子」の実証実験を実施―乗り捨て後、自動で元の場所へ
WHILL×JAL|羽田空港で「有人自動運転電動車椅子」の実証実験を実施―乗り捨て後、自動で元の場所へ

WHILL×JAL|羽田空港で「有人自動運転電動車椅子」の実証実験を実施―乗り捨て後、自動で元の場所へ

0人がチェック!

パーソナルモビリティおよび自動運転技術を開発するWHILL株式会社は、2019年11月2日(土)・3日(日)の2日間、羽田空港国内線第1ターミナルで、有人自動運転電動車椅子を走行させる実証実験を実施したと発表した。本実証実験は、日本航空株式会社(JAL)および日本空港ビルデング株式会社と共同で行われたという。

実証実験の中身

今回の実証実験では、羽田空港第1ターミナル南ウイングの保安検査場Bを抜けたエリアに、「WHILLステーション」と呼ばれるエリアを設け、WHILL自動運転システムを設置した。

長距離の歩行に不安を感じられる方(車椅子ご利用者のお客さまを含む)が希望すれば、機体を手動で操作して、希望の搭乗口付近まで運転し、目的地で乗り捨てると、機体が自動運転でWHILLステーションに無人で戻っていくというものだ。

自動運転に加え、衝突回避機能も備えているため、WHILLの操作が初めての人も安心して操作ができる。今回は実証実験のため、安全面を考慮してスタッフが同伴したが、実用化フェーズでは同行者不要の運用を想定しており、車椅子を押すスタッフの負担を大きく減らすことができるという。

体験者の感想

実証実験では、30代から80代までの数十組が体験した。うち8割以上が、これまで空港で手押しの車椅子サービスをご利用したことがない乗客だった。「簡単に操作ができる」「旅行はしたいが長い距離を歩くのが大変なのでうれしい」などのコメントが寄せられた。

70代の男性は、「少し膝が痛いのでありがたい。高齢者の旅行者も増えているし、実際の導入時には利用者も増えるのでは」と答え、70代女性は「心臓に疾患があり、中長距離の移動はゆっくりでしか歩けないが、外見上は疾患があることがわからないため、空港での車椅子サービスを受けることに対して、引目を感じてしまっていた。これなら介助する人に遠慮しなくてもよいため、またぜひ利用したい」と笑顔を見せた。

WHILL 代表者のコメント

WHILL社の杉江 理代表取締役兼CEOは、実証実験に先立って行われたメディア向け説明会にて、「1km圏内の室内外の移動のインフラになる」と希望を語った。日本の65歳以上の高齢者人口は、総人口の約28%を占める。加齢とともに歩行距離は少なくなり、数百メートル歩くことが困難だと感じる人の割合も増加する。

人生100年時代において、人々が社会参加、労働、ボランティアなどで活躍しつづけるためには、スムーズに移動できることが前提となりるが、現状、電車やバス、タクシーなどの交通機関を降りた後、目的地までのわずかな距離を歩けない人々が、結果として外出をためらっているという。

MaaS事業において、いわゆる「ラストワンマイル」のための、だれもが安全に乗れる室内外を走行できるモビリティはまだ存在しておらず、「最後の1ピース」としての役割を果たしたい考えだ。

創業者は日産自動車出身の杉江に加え、ソニー出身の内藤 淳平(取締役兼CDO)、オリンパス出身の福岡 宗明(取締役兼CTO) の3名だ。パナソニックの研究開発部門とユニゾン・キャピタルを経た五宝 健治がCFOを務める。

中核メンバーの面々と製品の印象から、ハードウェアベンチャーとしての印象が強い同社だが、ハードウェアだけの会社になるつもりはない。ハードとソフトウェア、サービスまで自社で開発することを強みとし、「歩道・室内領域の移動のプラットフォーマーとしての存在感を強化したい(杉江)」と語った。

今後の展望

空港での実証実験は、羽田を皮切りに、オランダのアムステルダム・スキポール空港、アメリカのダラス・フォートワース国際空港、アラブ首長国連邦のアブダビ国際空港、カナダのウィニペグ国際空港など世界に展開していく。将来的には空港以外にも、病院、テーマパーク、ショッピングモールなどでの実用化も狙うという。

※関連リンク:プレスリリース

(eiicon編集部)

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    シリーズ

    編集部おすすめ

    TOMORUBA編集部が選出!今読むべき、記事をピックアップ。