TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. 東京大学×グローバルビジョンテクノロジー|世界初、「脳科学的」英語トレーニングアプリ開発の共同研究を開始
東京大学×グローバルビジョンテクノロジー|世界初、「脳科学的」英語トレーニングアプリ開発の共同研究を開始

東京大学×グローバルビジョンテクノロジー|世界初、「脳科学的」英語トレーニングアプリ開発の共同研究を開始

0人がチェック!

東京大学大学院総合文化研究科と株式会社グローバルビジョンテクノロジーは、実用的な「話す英語」を脳科学的にトレーニングするアプリ「Gabby」の新メソッドとして、「Neuro-Language Training, NLT」の開発に向けた共同研究を開始する。また、新しい英語トレーニング法が脳に与える影響を明らかにすることで、その効果を実証的に検証するという。

東京大学大学院総合文化研究科 酒井邦嘉教授は、生物物理学・脳神経科学・言語学等の異分野の研究経験を持ち、米国マサチューセッツ大学でノーム・チョムスキーに師事し、人間の言語能力を脳科学で解明しようとする、言語脳科学者。これまで酒井教授は、第二言語としての英語が脳でどのように処理されているかを、母語である日本語と対比しながら研究してきた。

特に文法判断について、左脳の前頭葉にある「文法中枢」が英語と日本語に共通して働くことを突き止めている。さらに脳活動の個人差を定量化した研究では、英語に習熟するほど文法中枢の活動自体に減弱が見られた。このような「省エネ化」は、参加者の母語である日本語と同様に、第二言語である英語でも起こっているという(参照はこちら)。

このような研究成果によれば、言語に普遍的な「文法中枢」に直接的に働きかけるようなメソッドを実際に開発して用いることができれば、英語の習得が母語に近づくことで、より自然になると考えられる。この仮説を検証する上で、同共同研究は科学的にも重要な意義があると言えるという。

株式会社グローバルビジョンテクノロジー(GVT)は、IT技術に加え、語学力も備えたバイリンガルエンジニアを擁し、日本国内企業や外資系企業のグローバルプロジェクトを支援するサービスを提供している。GVT社は米国カリフォルニア州のシリコンバレーで創業し、2003年に日本法人を設置し、英語トレーニングアプリ「Gabby」の開発をしている(https://www.gvtech.co.jp/)。

また、2015年にカナダに設置したGabby Communications International Inc.社 (GCI)で、同年より「Gabby」を用いたサービス運用を開始した(https://jp.gabbyacademy.com/)。

日本人の英語の運用能力は世界の中で低く、長年の英語教育改革にもかかわらず、この十年でさらにそのランクが低下し続けているのが現状[Education First社のEPIスコアに基づく https://www.efjapan.co.jp/epi/]。

特に英語の聞き取りや発話は、日本人にとって習得が困難なものと指摘されて来たが、英語における口頭のコミュニケーションの重要度は今後も増す一方であり、抜本的な改善が求められている。同共同研究は、上で説明したような酒井教授の脳科学の知見に基づき、GVT社の最新の情報テクノロジーを融合させることによって、新たな英語トレーニングメソッドを開発するもの。また、新しい方法と従来の方法とを脳機能イメージング法により比較検討することで、その効果を科学的に検証するという。

※関連リンク:プレスリリース

(eiicon編集部)

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    シリーズ

    共創情報

    世の中の共創情報!最新情報をピックアップ。