TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. アサヒ×Cogent Labs | 最新トレンドを反映し優れたパッケージデザインを生成する「AIクリエーターシステム」を共同開発
アサヒ×Cogent Labs | 最新トレンドを反映し優れたパッケージデザインを生成する「AIクリエーターシステム」を共同開発

アサヒ×Cogent Labs | 最新トレンドを反映し優れたパッケージデザインを生成する「AIクリエーターシステム」を共同開発

0人がチェック!

アサヒグループホールディングス株式会社と株式会社Cogent Labsは、最新のトレンドを反映し、これまでにない独創的なパッケージデザインを生成する「AIクリエーターシステム」を共同で開発した。このシステムは、ディープラーニング(※)を活用することで、AIが優れたデザインに共通する特長を独自に抽出し、人間では簡単に思いつかないようなアイデアを生み出すことが可能という。

(※)ディープラーニングとは

人間が自然に行うタスク(例:画像や音声の認識、様々な情報を踏まえた予測など)をコンピュータに学習させる機械学習の手法のひとつ。人間の神経組織の仕組みを模したシステムが基盤となっており、人が分類、認識、検知、記述などを行う能力、つまり「理解」や「判断」する能力をコンピュータに学習させる。

飲料食品は、中味以外にも“見た目”が優れていることが購買を決定づけるケースがある。商品の特長を端的に表現するだけでなく、持つことでその人の好みやスタイルを表現できるような魅力的なパッケージの商品を生み出すことで、購買意欲を刺激し、市場を活性化できると考え、今回AIを活用した同システムの開発に着手したという。

アサヒグループでは、2020年4月頃より「AIクリエーターシステム」の試験運用を開始する。

今回開発したAIクリエーターシステムは、インプットされた画像素材やコンセプトから、多数のデザイン案を作り出す「デザイン生成システム」と、生成されたデザイン案の良し悪しを判断して点数付けする「デザイン評価システム」の2つから構成されており、どちらにもディープラーニングを活用している。

「デザイン生成システム」は、世の中のトレンドを反映した、多様なデザインデータをインプットすることで、求めるコンセプトに応じたデザイン案を自動生成する。一方「デザイン評価システム」は、自動生成されたデザインを評価するシステムで、デザイン感度の高いモニターによるトレーニングを実施することで、AI自体が優れたデザインに共通する特長を抽出し、点数付けを実施する。

このように複数のディープラーニングモデルを組み合わせ、パッケージデザインを自動生成できるシステムは世界初で、これによりトレンドを反映し、かつ固定概念に捉われないデザインをAIが独自に多数提案することが可能になった。

現在までに「デザイン生成システム」に約3,000枚のトレンドを反映した画像をインプットし、デザインに精通しているクリエーター約300名によって「デザイン判断システム」の初期学習を行った結果、独創的なデザインを生成することが可能になったという。

アサヒグループでは、商品パッケージのデザインに活用するため、本年4月を目途にシステムの試験運用を開始し、同システムから得られたデザインを既存の手法で作成したデザイン案の中に選択肢として追加したいと考えている。都度追加学習を実施することで、商品コンセプトに合致しつつ従来の殻を破るデザインを生成するシステムへ、さらに進化させていく予定。

同システムを活用してデザインしたパッケージの商品を提供することで、ユーザーに新たな視点で商品を楽しんでもらうことはもちろん、売り場の活性化にもつなげられることを期待。また、商品開発の業務効率化にも寄与すると考えており、様々な観点から差別性・優位性を生み出すツールとして活用していきたいと考えているという。

アサヒグループでは、2019年1月に新グループ理念「Asahi Group Philosophy」を制定し、ビジョンとして高付加価値ブランドを核として成長する“グローカルな価値創造企業”を目指すことを掲げ、独自価値の創造による将来の成長エンジン創出を目指している。今回の取組みは、アサヒグループとして新たな独自価値を生み出す活動のひとつであり、同システムをさらに進化させながら、AIやVRをはじめとする最先端技術を活用した新たな取り組みにもチャレンジしていくという。

<株式会社Cogent Labsについて>

クラウドからエッジまで、最先端でありながら、実用的なAIのサービス開発を行う東京を本社とする企業。AIによるイノベーションを目指す企業に加え、生産性の向上が課題である企業や熟練労働力の不足に直面している企業に、製品とサービスを提供する。世界20か国超から最高レベルのAI人材を採用し、従業員数は65名(2019年5 月末時点、契約社員および派遣社員含む)。手書き文字の読取りに高い識字率を誇るAI-OCRの「Tegaki」、自然言語を理解し非構造的な言語情報を言語依存せず構造化し解析できる「Kaidoku」や、時系列データをもとに将来を予測する「TSF」を実サービスとして提供すると共に、高度なカスタムAIの開発およびAIコンサルティングを行う。

※関連リンク:プレスリリース

(eiicon編集部)

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    シリーズ

    共創情報

    世の中の共創情報!最新情報をピックアップ。