TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. 【クボタ×マイクロソフト】 デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に向けて、戦略的提携を発表
【クボタ×マイクロソフト】 デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に向けて、戦略的提携を発表

【クボタ×マイクロソフト】 デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に向けて、戦略的提携を発表

0人がチェック!

株式会社クボタとマイクロソフト コーポレーションは、クボタのデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に向けて、複数年にわたる戦略的提携を発表した。本提携により両社は、それぞれの専門性を発揮して協力し、持続可能な社会の実現に貢献していくという。

提携の概要

(1) ITインフラストラクチャの最新化

この提携を通して、クボタはITインフラやSAPなどの基幹システムを「Microsoft Azure」をベースとした信頼性の高いクラウドプラットフォームに移行する。マイクロソフトのクラウドによる業務の最新化は、AIをはじめとする先端技術の利用を容易にし、データ活用の規模拡大や柔軟性をもたらす。またクラウド上に重要な基幹システムを統合することで、クボタは業務を合理化し、グローバルでの統合されたデータ活用を加速できるようにする。

(2) 新たなイノベーションの創出

クボタはイノベーションの創出を目的に、マイクロソフトと協力して、新たに「AI Machine Learning Labプロジェクト」を立ち上げる。このプロジェクトでクボタは、AIソリューションを開発する新たな技術者の育成や社内の業務革新、食料・水・環境分野における新サービスの構築を目指す。マイクロソフトは、「Azure Machine Learning」で提供する広範な知識と先端技術を活用して、クボタのAIへの取り組みを支援する。

さらに両社は将来に向けて、持続可能な未来の実現を目指すために、お互いの取り組みに基づいたテクノロジーを活用した革新的なプロジェクトを積極的に模索していくという。

各社代表のコメント

■株式会社クボタ 代表取締役社長 北尾 裕一氏

「For Earth, For Life」を標榜するクボタは食料・水・環境分野において、事業を通じて課題解決に挑戦する企業です。地球規模で広がる課題に対応するにはデジタルトランスフォーメーションが不可欠であり、本提携はその大きな一歩です。マイクロソフトとともに、イノベーションの創出と、新たなソリューションとバリューを社会に提供していくことを目指します。

■マイクロソフト コーポレーション エグゼクティブバイスプレジデント ジャドソン アルソフ氏

クボタは、環境に適合した農業および農業機器のリーダーとして認識されています。クボタの業界での深い経験とMicrosoft AzureのパワーとそのAI機能を組み合わせることで、地球上に食料を供給し、きれいな水へのアクセスを確保し、全体的な持続可能性を促進する新しいイノベーションを実現できます。

※関連リンク:プレスリリース

(eiicon編集部)

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    シリーズ

    共創情報

    世の中の共創情報!最新情報をピックアップ。