TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. JapanTaxi×KDDI | MaaS時代の移動体験の高度化に向けて資本業務提携、タクシー事業者のDX支援を共同で推進
JapanTaxi×KDDI | MaaS時代の移動体験の高度化に向けて資本業務提携、タクシー事業者のDX支援を共同で推進

JapanTaxi×KDDI | MaaS時代の移動体験の高度化に向けて資本業務提携、タクシー事業者のDX支援を共同で推進

0人がチェック!

KDDI株式会社は、JapanTaxi株式会社と、両社が保有するアセットを活かしてタクシー事業者のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援し、タクシーの新しいサービスの創出など、MaaS時代の移動体験の高度化に取り組むことを目的とした資本業務提携を、2020年3月26日に締結した。

JapanTaxiは、「移動で人を幸せに。」の理念のもと、全国7万台のタクシーと900万ダウンロードのタクシー配車アプリ「JapanTaxi」を提供しており、両社はこれまでに、自動運転タクシーでの協業や、沖縄県における観光型MaaSの実証実験を通じて、MaaS分野に関する取り組みを進めてきた。

同提携により、両社はMaaSプラットフォームの構築や新たなタクシーサービスの創出、自動運転の事業化に向けた実証実験への参画を共同で取組み、MaaS分野での連携を更に強化していくという。

なお、JapanTaxiは、2020年4月1日に株式会社ディー・エヌ・エー(以下DeNA)が提供するタクシー配車アプリ「MOV」事業と統合し、株式会社Mobility Technologiesへ社名・体制変更を予定している。また、同提携に際して、代表取締役社長に就任予定の中島 宏氏(現:DeNA 常務執行役員 オートモーティブ事業本部長)は以下のように述べている。「新体制スタートを目前に、モビリティの発展をテクノロジーで牽引していく、という思いに賛同いただき、新たなパートナーとなっていただけた事を大変嬉しく思います。今後さらに協業を深め、日本のモビリティの進化を加速させていきます。」

KDDIとJapanTaxiは、交通に関する様々な社会課題の解決と、移動体験の高度化に向けて、MaaS事業を推進するとともに、グルメ・ホテルなどライフデザイン領域との連携を進め、新たなユーザー体験価値の創出を目指していくという。

<提携概要>

(1)両社が保有するアセットを組み合わせたMaaSプラットフォームの構築。

(2)タクシー事業者のDXにつながる新たなサービスの創出。

(3)自動運転の事業化に向けた実証実験等への共同参画。

※関連リンク:プレスリリース

(eiicon編集部)

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件

    シリーズ

    共創情報

    世の中の共創情報!最新情報をピックアップ。