TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. 医療相談アプリ「LEBER」を展開するAGREEとアプリ共創のフラーが業務提携
医療相談アプリ「LEBER」を展開するAGREEとアプリ共創のフラーが業務提携

医療相談アプリ「LEBER」を展開するAGREEとアプリ共創のフラーが業務提携

0人がチェック!

医療相談アプリ「LEBER」(リーバー)を提供している株式会社AGREEとアプリ共創事業を行うフラー株式会社は業務提携を締結した。LEBERは新型コロナウイルス感染拡大に伴い利用者が急増しており、刻一刻と変化するユーザーニーズへの対応に迫られている。同業務提携では、フラーがLEBERのエンジニアリングおよびアプリデータ分析を全面的に支援し、ユーザーのさらなる安心感の創出を通じ、医療崩壊抑止に努めていくという。

フラーの支援で強固なシステムを構築 LEBERを「日本最大の遠隔医療プラットフォーム」へ

フラーは2011年の創業以来、アプリ分析ツール「App Ape」を用いたアプリ分析支援事業と、アプリやウェブサービスをユーザーと共に創る共創事業を軸にエンターテインメントから医療まで様々な分野に対してアプリ開発、マーケティング支援の実績がある急成長中のIT企業。

昨今の新型コロナウィルス感染症の拡大は都市部にとどまらず日本全国の課題となりつつある。刻一刻と変わる感染拡大やユーザーの状況に応じたアプリ開発が求められる。地方自治体へのオンラインサービス提供やアプリ共創の実績があるフラーのノウハウを活かし、AGREEは遠隔医療相談サービスのシステム強化を行なっていくという。

今回の業務提携を通じて、よりユーザーにとってなくてはならない「日本最大の遠隔医療プラットホーム」へと成長し、日本の医療崩壊抑止を目指していくという。

医療相談アプリ「LEBER」について

24時間365日スマホで医師に相談ができるアプリ。現在150名以上の医師が登録しており、医療機関を受診する前に、アプリを通じて気軽に医師に相談することができる。

LEBERは医師からのアドバイスだけではなく「症状に適したお近くの医療機関」、「症状に対してオススメの市販薬」を推奨するため、相談者にしっかりとしたソリューションを提供することを強みとしている。

遠隔医療のニーズ拡大に対してLEBERが提供できる価値を最大化する

新型コロナウイルス感染症が拡大し不要不急の外出自粛が要請されている中で、身体や心の不調があっても医療機関への受診が難しい状況が続いている。この未曾有の事態の中で国民の健康な生活を確保するため、AGREEは2020年2月12日より医療相談アプリLEBERの無償提供を開始した。

結果、新型コロナウイルスに関する相談だけではなく、皮膚トラブル・めまい等のあらゆる症状についての相談が多く寄せられ、利用者が急増している。

現時点において、新型コロナウイルスの終息は依然予測できない状況であり、AGREEはさらに多くのユーザー需要に応えるべくフラーから以下のようなシステム開発支援を受けるという。

●プロダクト <盤石なシステム構築>

フラーの有するアプリ開発ノウハウを活かし、急激な利用者数増加による負荷にも耐えられるシステム構築を行なう。

●組織 <変化に柔軟な開発組織の構築>

フラーの開発プロセスを基に、変化に強く柔軟に対応できる開発チーム構築を行なう。状況が変わりやすく、緊急な対応が求められる中、必要な機能を素早く実装できる体制を整える。

●事業 <スピーディなマーケティング支援>

フラーが培ってきたマーケティングノウハウとチャネルを活かし、最速なプロダクト・マーケット・フィットを目指す。急激な変化が訪れている今だからこそ、最速でユーザーのニーズを汲み取り、世の中に真に必要とされるプロダクトに成長させる。

今後について

AGREEは4月9日に茨城県内全域への医療相談アプリの無償提供を発表した。今後も同社のリソースの続く限り、遠隔医療相談サービスを用いて全国のユーザーの不安軽減を図っていきたいと思っているという。

また現在最も過酷な状況に身を置きながら、世の中に貢献しているのは医師を始めとした医療従事者、ケアに携わる人々。少しでも現場の皆様の負担を減じられるよう先進的な医療機関等と連携し、医療相談機能や健康管理機能の拡充も行なう予定。

LEBERを通じ医師とユーザーの距離を可能な限り縮め、一人でも多くの命を救える仕組みを創造していくという。

※関連リンク:プレスリリース

(eiicon編集部)

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    シリーズ

    共創情報

    世の中の共創情報!最新情報をピックアップ。