TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. ハイアス・アンド・カンパニー×エンジョイワークス | 地方創生事業に関する協働を推進
ハイアス・アンド・カンパニー×エンジョイワークス | 地方創生事業に関する協働を推進

ハイアス・アンド・カンパニー×エンジョイワークス | 地方創生事業に関する協働を推進

0人がチェック!

ハイアス・アンド・カンパニー株式会社(以下、ハイアス)と、不動産取引、建築設計、空き家再生などの事業において「共創」をテーマとしたまちづくりに関わるさまざまなプロジェクトやプロデュースを行う株式会社エンジョイワークスは、双方それぞれが取り組む地方創生に関わる事業において、その調査、研究、企画立案、事業推進を協力して行う場合の業務提携に関して基本合意を締結した。

折しも新型コロナウイルス感染対策としての経済活動自粛による影響が広がるなか、収束後に全国各地の地域の事業者を起点とした地域活性化、地方創生に資する事業の創造とプレイヤーの育成は急務。そのような状況下で、令和2年度においてエンジョイワークス 、ハイアス がともに国土交通省PPPパートナーに選定されたことをきっかけとして、両者の取り組みの成果をより高めることを目的に今回の提携に関する基本合意にいたったという。

エンジョイワークスは鎌倉を拠点に、鎌倉、葉山などを中心に、湘南に住んでいる人々を巻き込んだ「新しいまちづくりプロジェクト」を実験してきた。最近では、不動産取引、建設設計、物件運営を担う組織まで自社で持っている強みを生かし、地域の人々からの資金を集める「投資型クラウドファンディング」のサービスを軌道に乗せ、さらにこのモデルを全国に展開、「共創」をテーマとしてまちづくりに関わるさまざまなプロジェクトやプロデュースをしている企業。

こうした取り組みは、ハイアスがこれまで取り組んできた、国や自治体の方針をいち早く捉えた「創注型」建設業へと変革を支援する取り組みと大変親和性の高いものという。

ハイアスは、これまでも公共工事の発注を待って建設請負だけで稼ぐ「受注待ち型」建設業から、公共施設整備を担いながら地域経済を牽引する事業企画力を兼ね備えた「創注型」建設業へと変革を目指す建設業の経営者に向けて勉強会等を実施してきた。また、投資型土地活用のノウハウを蓄積すべく戸建賃貸住宅の普及に加え観光立国推進に向け簡易宿所事業への取り組みも推進している。

今後、ハイアスでは、エンジョイワークスとの協働により、主催する「地方創生まちづくりネットワーク」の会員企業が関わる地方創生事業の成果をより一層高めることを目標とし、取り組んでいくという。

※関連リンク:プレスリリース

【eiicon lab編集部】
オープンイノベーションプラットフォームeiicon(エイコン)から生まれたビジネスメディア。SNS(Facebook/Twitter/note)でも情報発信中です。

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    シリーズ

    共創情報

    世の中の共創情報!最新情報をピックアップ。