TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. アストラゼネカ×Welby | PHRをベースにしたデジタル活用を推進する戦略的パートナーシップ契約を締結
アストラゼネカ×Welby | PHRをベースにしたデジタル活用を推進する戦略的パートナーシップ契約を締結

アストラゼネカ×Welby | PHRをベースにしたデジタル活用を推進する戦略的パートナーシップ契約を締結

0人がチェック!

アストラゼネカ株式会社と株式会社Welbyは、PHR(Personal Health Record)(*1)をベースにしたデジタル活用の推進に向けて戦略的パートナーシップ契約を締結したことを発表した。両社は今後パートナーシップ契約のもと、患者に向けて、スマートフォンアプリ等のデジタルプラットフォームを共同で開発・提供する。

(*1) PHR(Personal Health Record)とは、患者自身によって電子的に管理される自らの健康・医療情報のことを指す

アストラゼネカとWelbyは、デジタルを活用することで、患者が受けられる治療がより効果的で、安心できるものとなるようサポートしていく。まずは、患者が服薬状況、体温、副作用といった日々の状態を記録することで自身の治療記録を一元管理し、可視化が図れるスマートフォンアプリの開発を計画している。患者がアプリ上で記録したデータを主治医と共有できるようにし、より自身に合った効果的な治療やサポートが受けられるようになることを目的としている。今後、オンラインやデジタルを利用した診療の普及が期待される中、データ共有が可能となることで、より豊かでつながりのある医療サービスの実現が期待される。また両社は、将来的に、集積されたデータを解析することで治療についての知見を深め、医療機関と連携しながら患者がより安心できる治療を受けられるためのソリューション提供につなげていくことも視野に入れているという。

Welbyはこれまでも様々な疾患領域の患者を支援すべく、PHRサービスのリーディングカンパニーとして、デジタルサービスの提供を行ってきた。一方アストラゼネカは、医療用医薬品の創薬、開発、製造および販売を行うイノベーション志向のグローバル製薬企業として、デジタルツールやテクノロジーの活用にも積極的に取り組んできた。アストラゼネカとWelbyはともに患者を第一に考え、患者の健康に貢献すべく、デジタルを活用した包括的な疾患管理サービスの構築と提供に取り組んでいくという。

<アストラゼネカについて>

アストラゼネカは、サイエンス志向のグローバルなバイオ・医薬品企業であり、主にオンコロジー、循環器・腎・代謝疾患、および呼吸器の3つの重点領域において、医療用医薬品の創薬、開発、製造およびマーケティング・営業活動に従事している。同社は、100カ国以上で事業を展開しており、その革新的な医薬品は世界中で多くの患者に使用されている。

日本においては、主にオンコロジー、循環器・代謝/消化器疾患、呼吸器疾患を重点領域として患者 の健康と医療の発展への更なる貢献を果たすべく活動している。

<株式会社Welbyについて>

Welbyは、2011年からPHR(Personal Health Record)サービスを提供するリーディングカンパニーとして、様々な疾患領域の患者を対象とする、治療支援デジタルサービスの企画・開発・運用をしている。提供するPHRサービスの一つ「Welbyマイカルテ」は、糖尿病、高血圧などの生活習慣病患者を対象に、血糖値や血圧などの自己管理を支援するスマートフォン向けアプリ。また、大手製薬企業と共同で企画し、Welbyが運営するPHRサービスも数多くあり、生活習慣病をはじめとして、オンコロジー領域、中枢神経系領域、自己免疫疾患、希少疾患など、幅広い領域でPHRサービスを提供している。また様々な疾患領域におけるPHRサービスの実績とID・DB基盤を活かし、臨床研究を対象としてPHR/PROを活用したエビデンス創出の相談から、PHR/PROの収集システムの開発・運用、機器の運用支援までをパートナー企業と連携して提供している。

※関連リンク:プレスリリース

【eiicon lab編集部】
オープンイノベーションプラットフォームeiicon(エイコン)から生まれたビジネスメディア。SNS(Facebook/Twitter/note)でも情報発信中です。

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    シリーズ

    共創情報

    世の中の共創情報!最新情報をピックアップ。