TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. ストックマーク×ドリームインキュベータ | Astrategyについて実証実験を開始
ストックマーク×ドリームインキュベータ | Astrategyについて実証実験を開始

ストックマーク×ドリームインキュベータ | Astrategyについて実証実験を開始

0人がチェック!

日本語の文章を解析するAI(=自然言語処理技術)を用いて、企業のデータ変革、データドリブン経営を支援するストックマーク株式会社は、世界中のニュースをAIで解析・構造化し、トレンドや変化の兆しを瞬時に捉えて可視化するサービスAstrategy(エーストラテジー)について、戦略コンサルティングとベンチャー投資・育成事業を行うビジネスプロデューシングカンパニーのドリームインキュベータと実証実験を開始した。

今、世の中は、予測不可能な不確実性の強い状況であると言われている。そのため、出来るだけ多くの情報源からメガトレンドなどの定常変化と 異なる変化の兆し(Weak Signals)の洞察、発見が非常に重要となっている。しかしながら、テクノロジーの発展により、特にインターネット上にある情報は人間の処理能力を超えた膨大な量となり、その流通するスピードも加速している。ストックマークのAstrategyはこの認知限界を超えた調査をサポートし、より多くの情報源からの分析をサポートするサービス。

ドリームインキュベータは、戦略コンサルティング及びベンチャー投資・育成事業を通じて、企業とともに社会のあり方を変える“ビジネスプロデュース”を掲げている。特に、成長戦略や新規事業立案など、事業を創造・発展させていく案件に積極的に取り組んでいる。また当該事業を通じて、経営・事業の枠を越えた社会・産業レベルの視座を得ることで、より成長性の高いビジネスを発掘し投資参画していくという。

今回、不確実で予測が難しい時代に、情報分析と調査の科学化により、世の中の動きをいち早く察知し、変化の兆しを捉えるというAstrategyのコンセプトに共感して実証実験を行うこととした。今後サービスをより充実したものにしていくため、フィードバックなど協力をする予定。

エンドースメント

株式会社ドリームインキュベータ 戦略コンサルティング部門/執行役員 野邊 義博氏

ドリームインキュベータはBusiness Producing Companyとして、新たな事業を創造しようとする企業の支援と、自ら事業を創造する挑戦を行っています。近年、事業環境は変化を続け、従来の業界の枠組を前提とした発想では戦えなくなってきています。スマートフォンやタブレットの普及で、人、もの、情報がつながり、これまでの業界の枠を超えた新しいビジネスが生まれているのです。このような状況の下では、環境変化に「対応」し続けるのではなく、変化を「自ら起こす」存在になることが重要です。異業種を俯瞰するような広い視野でビジネス環境を捉え、人・もの・情報を融合しながら新たな事業を創造していく必要があります。チャンスはこれまで見えていなかった融合領域にあるのです。

そのような思いに、AIで人をサポートしたいというコンセプトのAstrategyを実証実験することにいたしました。積極的に活用することでAIが益々学習し、私たちの創業以来の思いである、「日本経済を元気にする」ことにつながっていけばと期待しています。

Astrategyとは

Astrategyは、インターネット上の国内外約3万メディアの記事、毎日約30万件をクローリングし、AIにより膨大な情報量を解析・構造化しレポートになっていない変化をいち早く捉えるサービス。検索キーワード推薦機能により今まで気づかなかったキーワードを推薦したり、「企業」、「業界」、「地域」、「行動軸」などの自動分類や「クロス分析」、「時系列」表示により傾向や流れの把握をサポートする。これまで人力で発見し得なかったインサイトの抽出が可能となり、また、情報の収集・整理の工数削減を実現する。いち早く外的変化を検知し、 ビジネス施策の検討を可能にするサービス。

<ストックマーク株式会社 会社概要>

ストックマークは、東京大学大学院情報理工学研究科におけるテキストマイニング・ディープラーニングの研究をベースに、2015年4月にスタートした東大発ベンチャー。

最先端の自然言語処理技術を用いた、組織の情報感度向上と組織変革に貢献するニュース及びナレッジ共有プラットフォーム「Anews」、世界中のニュースを解析し世の中のトレンドを捉えて可視化することで経営の戦略的意思決定を強力にサポートする「Astrategy」、営業の生産性向上による売り上げ拡大をコンセプトにした営業業務プロセス支援プラットフォーム「Asales」を提供している。

事業内容:テキストマイニング×AI技術を活用したビジネス意思決定サポートサービスの開発・運営

※関連リンク:プレスリリース

(eiicon編集部)

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    シリーズ

    共創情報

    世の中の共創情報!最新情報をピックアップ。