TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. 【ヘルステックベンチャー「Ubie」×NTT東日本・西日本】 「AI問診Ubie」において、高セキュアなVPNプランを共同提供
【ヘルステックベンチャー「Ubie」×NTT東日本・西日本】 「AI問診Ubie」において、高セキュアなVPNプランを共同提供

【ヘルステックベンチャー「Ubie」×NTT東日本・西日本】 「AI問診Ubie」において、高セキュアなVPNプランを共同提供

0人がチェック!

Ubie株式会社は、全国の医療機関向けにパブリッククラウド上で提供するAI問診システム「AI問診Ubie(ユビー)」に対し、東日本電信電話株式会社(NTT東日本)、西日本電信電話株式会社(NTT西日本)が提供するIPv6閉域網サービス「フレッツ・VPN プライオ」を利用した閉域VPNプランを追加したと発表した。なお、同社は「NTT東日本のアクセラレータプログラム」を通して、NTT東日本と協業を開始したという。

「フレッツ・VPN プライオ」導入の背景

近年、医療現場でも働き方改革が促進されている。中でも特に、医師の長時間労働が問題視されている。この課題を解決するために、同社は「AI問診Ubie」を開発した。「AI問診Ubie」は、これまで患者が紙に手書きしていた問診を、タブレットに入力することで、電子カルテへの転記の手間を省く。また、入力内容をもとに、約5万件の論文データベースからAIが参考病名リストを表示することで、医師業務をサポートする。さらに新たに追加した「COVID-19トリアージ」機能は、新型コロナ対策にもなるという。

これらの利便性が評価され、「AI問診Ubie」は現在、医師の生産性を向上するシステムとして、200を超える医療機関に提供されている。しかし、さらなる課題もあったという。個人の健康情報という漏洩が許されない情報を扱うことから、セキュリティの高い接続形態を求める要望が上がっていたことだ。そこで、これまでのインターネット接続に加え、NTTの提供するIPv6閉域網を利用した新たなプランを追加した。

サービス利用ユーザーの声

■医療法人弘仁会 板倉病院(千葉県船橋市)理事長・院長 梶原 崇弘 氏

当院は地域に密着した丁寧な医療を提供すると同時に、24時間体制の救急外来を設けております。AI問診は業務の効率化を図ると同時に、適切な診療情報を残していくのに役立つと考えました。導入にあたり、当院の電子カルテ端末は閉域回線でデータセンターと接続しているため、AI問診のWebサーバー接続にあたっても、セキュリティを考慮し同じ閉域回線を希望していました。NTTによる閉域網は回線品質の安全性、安定性が高く、また価格もリーズナブルであったことから導入に至りました。紙の問診からAI問診に切り替えたことにより、医師と看護師は患者様に向き合う時間が増えたと感じています。

■宝生会 PL病院 (大阪府富田林市)理事長室 室長 御木 縛 氏

事前のデモテストをした際に、担当医師から前向きなコメントを受けたこと、患者様の方も操作に戸惑いなく回答できていることから、AI問診の導入を決めました。ただ、既にWi-Fi環境の整備は進められていたものの、電子カルテのネットワークは完全にクローズドな環境にしており、対応に苦慮していました。解決に向け複数案の検討を行っている中、Ubie社よりNTTの回線を使った閉域網プランを提案され、セキュリティおよび費用面で合致したため採用し、無事AI問診が導入できました。結果として問診票入力内容の抜け漏れ防止、医師のカルテ入力負担軽減、カルテ内容標準化といった効果を得られており、非常に満足しております。今後は他科への水平展開も考えている次第です。

※関連リンク:プレスリリース

【eiicon lab編集部】
オープンイノベーションプラットフォームeiicon(エイコン)から生まれたビジネスメディア。SNS(Facebook/Twitter/note)でも情報発信中です。

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    シリーズ

    共創情報

    世の中の共創情報!最新情報をピックアップ。