TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. WASSHA×ダイキン工業 | エアコンのサブスクリプション事業をアフリカで展開する合弁会社を設立
WASSHA×ダイキン工業 | エアコンのサブスクリプション事業をアフリカで展開する合弁会社を設立

WASSHA×ダイキン工業 | エアコンのサブスクリプション事業をアフリカで展開する合弁会社を設立

0人がチェック!

アフリカ最大の小売店プラットフォーム構築を目指すWASSHA(ワッシャ)株式会社は、ダイキン工業株式会社と、エアコンのサブスクリプション事業を行う新会社「Baridi Baridi株式会社(バリディバリディ)」を設立した。

協業の内容について

ダイキン工業が持つ、耐久性に優れ、高効率で環境負荷が低いエアコンとサービス網の構築力、WASSHAが持つ、モバイルマネーを経由した料金回収技術と東アフリカでビジネスを展開するノウハウを活用し、ユーザーが日・週・月ごとに使用料をスマートフォンで支払うことで、エアコンを使用したいときだけ使用できるサブスクリプションを事業化する。

これにより、従来エアコンを購入できなかった所得層の人々にもエアコンが普及する可能性がある。まずはタンザニア連合共和国で事業を展開し、将来的にはアフリカだけでなく他の空調未成熟市場への展開をめざすという。

ダイキン工業とWASSHAは、2019年11月から2020年2月までの3か月間、タンザニアにおけるルームエアコンのサブスクリプションの事業性を検証する実証実験を行った。

▲エアコン設置の様子

現在、タンザニアでは、省エネ性能が低いノンインバーターのエアコンが普及しているため、エアコンユーザーは高額な電気代を支払っている。

また、サービス業者の据え付けや修理の技術が未成熟で、トラブルが解決できないケースも多くある。20台のダイキン工業のルームエアコンを用いて顧客層や価格体系を検証した結果、エアコンの有無が集客や客の滞在時間に影響を与える小規模店舗などで大きな需要があることが分かった。

また、温暖化係数の低い冷媒を使用し、耐久性に優れ、高効率のインバーターエアコンを普及させることで、タンザニアのエアコンユーザーが抱えている課題を解決できるとともに、環境負荷を軽減できる可能性があることが分かった。

ビジネスモデルの事業性とともに、社会課題解決に貢献できる可能性が明らかになったことから、事業化を加速するために今回、合弁会社を設立することにしたという。社名には、“空気を冷やすことで、快適な空間を届けたい”という思いを込め、東アフリカの言語であるスワヒリ語で“冷やす”という意味の“baridi”という言葉を用いた。

▲ダイキン工業メンバーとWASSHAメンバーの集合写真

ダイキン工業と東大関連ベンチャーであるWASSHAの協業は、ダイキン工業が2018年12月に東京大学と締結した産学協創協定のテーマである「ベンチャー企業との協業を通じた新たな価値の社会実装」に取り組む中で実現したもの。

ダイキン工業は、世界のスタートアップ企業を対象に2024年までの5年間で110億円の出資枠を設定しており、第1号案件としてWASSHAに3億円を出資するなど、両社は緊密な関係を構築してきた。

今回の新会社設立により、サブスクリプションによる空調のさらなる普及に貢献し、環境負荷の低い空調文化の創造に挑戦していくという。

<会社概要>

会社名:Baridi Baridi株式会社

事業内容:空調機のサブスクリプション

会社名:ダイキン工業株式会社

事業内容:空調・冷凍機、化学、油機及び特機製品の製造(工事施工を含む)、販売

会社名:WASSHA株式会社

事業内容:

キオスクのネットワークを活用したプラットフォーム事業

EaaS:IoTテクノロジーを活用した未電化地域への電力サービスの提供

※関連リンク:プレスリリース

【eiicon lab編集部】
オープンイノベーションプラットフォームeiicon(エイコン)から生まれたビジネスメディア。SNS(Facebook/Twitter/note)でも情報発信中です。

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    シリーズ

    共創情報

    世の中の共創情報!最新情報をピックアップ。