TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. テレビ東京×東大発AIスタートアップ「ACES」|AIを活用した「プレスリリースのデジタル管理」を開始、報道現場のDXを推進
テレビ東京×東大発AIスタートアップ「ACES」|AIを活用した「プレスリリースのデジタル管理」を開始、報道現場のDXを推進

テレビ東京×東大発AIスタートアップ「ACES」|AIを活用した「プレスリリースのデジタル管理」を開始、報道現場のDXを推進

0人がチェック!

ヒトの行動や感情を検知・解析するヒューマンセンシング技術を軸に、Deep Learningを用いて企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する東大松尾研発AIスタートアップ、株式会社ACESと 、株式会社テレビ東京ホールディングス(テレビ東京HD)は、データ基盤をもとにしたAI活用に関する共同開発を行い、テレビ東京HD社内での運用を開始した。

開発に至った背景と目的

昨今、さまざまな領域においてデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進が期待されている。経済産業省のレポート(※1)によると、日本企業がデジタル化を通して複雑化・ブラックボックス化した既存システムを刷新することで、2030年に実質GDP130兆円の上積みができるとされており、システムの刷新が求められてきた。加えてCOVID-19の影響を受け、テレワーク環境の整備や多様で柔軟な働き方のニーズが高まっている。

メディア業界においても報道機関の資産である情報のアナログ管理が課題となっており、現場の業務改善が求められてきた。中でも、一日あたり数百件を超えるプレスリリースの情報管理は紙媒体でのアナログ管理が主であり、生産性を上げる際のボトルネックとなっていたという。

ACESとテレビ東京HDは、こうした課題を解決すべく、「AI を活用したプレスリリース情報のデジタル化アプリケーション」の開発を行い、報道局内での実運用を開始した。本アプリケーションの導入により、次の2点が可能になるという。

■散逸しがちなプレスリリースの情報の一元化、デジタル管理による業務効率化・テレワーク環境の整備 

■デジタル管理によるデータの資産化と報道の質の向上

両社は、今回の共同開発を通じ、引き続き付加価値を生むAIシステムのサポートに注力していくという。

※1  出典:「経済産業省 D X レポート 『~ITシステム「2025年の崖」の克服とDXの本格的な展開~』」

各社のコメント

■テレビ東京報道局

「AIを活用し膨大な数のプレスリリースをデジタル化したことで、誰もが簡単にリリース情報にアクセスできるようになりました。これにより、リサーチ時間の短縮、分散していた情報の共有化、テレワークでの活用など、業務効率化につながるものと期待しています。今後もリリース情報を有効活用し、よりよい経済報道に努めてまいります。」

■ACES担当者

「AI を活用したプレスリリース情報のデジタル化アプリケーションを通じて、報道現場における業務改善に寄与できたことを嬉しく思います。今後も、実務領域におけるDX化・AI活用を進めるべく研究開発に邁進して参ります。」

※関連リンク:プレスリリース

【eiicon lab編集部】
オープンイノベーションプラットフォームeiicon(エイコン)から生まれたビジネスメディア。SNS(Facebook/Twitter/note)でも情報発信中です。

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    シリーズ

    共創情報

    世の中の共創情報!最新情報をピックアップ。