TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. ヤマハ×清水エスパルス | リモート応援システムの実用化に向けた共同検証を実施
ヤマハ×清水エスパルス | リモート応援システムの実用化に向けた共同検証を実施

ヤマハ×清水エスパルス | リモート応援システムの実用化に向けた共同検証を実施

0人がチェック!

ヤマハ株式会社と株式会社エスパルスは、現在ヤマハが開発を進めるリモート応援システム『Remote Cheerer powered by SoundUD』の共同検証を、6月13日(土)に IAI スタジアム日本平で行われた清水エスパルス対藤枝MYFC(練習試合)にて実施した。

<当日の様子>

『Remote Cheerer powered by SoundUD』は、遠隔地からの応援を、スタジアムなどの会場に設置されたスピーカーを通じて拍手や歓声といった音で届ける事ができるリモート応援システム。視聴者は対応アプリからボタンをタップするだけで、そのボタンに応じた応援音声を現場に届けることができる。

入院、子育て、遠方での試合開催などさまざまな理由から会場に足を運ぶことができない人の白熱の声援も、なんとか現場に届けたいという想いから開発されたもので、昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大の状況下にあっては、ソーシャルディスタンスを保ち、新しい生活様式に対応しながら安心・安全に応援を楽しめる技術としても高い注目を集めている。

今回の検証は、清水エスパルスと藤枝 MYFC との練習試合にて、清水エスパルスのクラブ関係者と事前に募集された約100名が技術検証モニターとして参加する一般非公開形式で行われた。選手達がプレーしている環境で『Remote Cheerer powered by SoundUD』を使用したのはこの検証が初で、選手からはその効果を称賛する声を得られたほか、モニターから寄せられた様々なコメントからは、システムの有用性や今後に向けた改善点を確認できたという。

現在、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、未だスポーツイベントにおいても多くの活動が制限されている。両社は今後とも、通常時のみならず、こうした状況下でも、安心・安全にスポーツ観戦を楽しめる環境づくりをともに推進していくという。

選手たちのコメント

■清水エスパルス 岡崎慎選手のコメント

お客さんが凄く入っているくらいの声量が出ていたので気分は高まりました。逆に言えば、リモートでも気分は高まるのだとびっくりしました。リモートでも声援があるというのは大きいのだなと今回の試合で感じました。

■清水エスパルス 中村慶太選手のコメント

想像していたより臨場感があって結構良かったと思います。観客席を見るとやはり寂しいですが、声は試合の雰囲気に近かったですし、ロッカールームにいる時から雰囲気は高まりました。

■清水エスパルス 奥井諒選手のコメント

試合の始めは違和感がありましたが、次第に慣れていくにつれ、普段の公式戦と変わらない雰囲気でプレーできたと思います。やはりサポーターの声援があるのはいいですね。

ヤマハ株式会社 クラウドビジネス推進部 SoundUD グループ 瀬戸優樹氏のコメント

選手の方がプレーしている環境での実施は今回が初となり、リモート応援の実用化にむけ大きな一歩を踏み出すことができました。これまでの応援にリモート応援という新しい形が加わることで、さらに大きな声援をスタジアムに届けることが出来ると考えています。スタジアムに満員の観客が戻る日を楽しみに待ちながら、リモート応援の可能性をさらに追求してまいります。

▲スタジアム内のスピーカーから歓声や拍手を届けることができる機能などを連携検証

★リモート応援システム『Remote Cheerer powered by SoundUD』について

昨今、テレビやラジオのみならず、ストリーミング配信、パブリックビューイングなどを通じて、音楽ライブやス

ポーツ中継、講演会などを離れた場所から鑑賞する機会が増えつつある。しかし一方で、遠隔地や自宅で鑑賞する人の熱い応援を会場に直接音で届けることは出来ていない。

同システムは、こうした課題を解決するために開発が進められている特許出願済みの新技術。子育てや入院などで会場に行きたくても行けない人や、海外などの遠方に住んでいる人でも、スマートフォン上のボタンをタップすることで、各ボタンに応じた歓声や拍手などの音声を会場のスピーカーを通じて現場に届けることができる。

 

※関連リンク:プレスリリース

【eiicon lab編集部】
オープンイノベーションプラットフォームeiicon(エイコン)から生まれたビジネスメディア。SNS(Facebook/Twitter/note)でも情報発信中です。

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    シリーズ

    共創情報

    世の中の共創情報!最新情報をピックアップ。