eiicon

【イベントレポート/eiicon meet up!! vol.12】「新たな金融市場を創造する」をテーマにFinTech系スタートアップ3社が登壇!

オープンイノベーションプラットフォーム「eiicon」の月一ピッチイベント「eiicon meet up!! vol.12」は2月27日、東京・日本橋のコワーキングスペース「Clipニホンバシビル」で開催されました。「新たな金融市場を創造する」というテーマに基づき、注目を浴びるFinTech系スタートアップ3社(CAMPFIRE/クラウドクレジット/Omise Japan)が登壇。三井不動産で新規事業/オープンイノベーション推進事業を担当し、「Clipニホンバシ」を立ち上げた光村圭一郎氏がモデレーターを務め、各社の代表者がピッチを繰り広げました。

なお、eiiconは国連が進める「持続可能な開発目標(SDGs)の達成」をビジネスで目指すオープンイノベーション・プラットフォーム「SHIP」の公式パートナーとなっており、本イベントはSDGs No.1「新たな金融市場を創造する」にフォーカスしています。

3社によるピッチ内容は以下の通りです。


株式会社CAMPFIRE

登壇者/取締役 中田雅人氏

同社はクラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」「polca」をはじめ、評価型与信モデル融資「CAMPFIREレンディング」、仮想通貨取引所「FIREX」などの企画・開発・運営を行っています。クラウドファンディングの成功を通じ、中小企業などがスケールできると仮定。10万円以下のミニマムな投資も扱いながら、地域特化型やサブカル、フリーランスなど、さまざまな事業者を対象としています。

近年では”業界初”になると考えられる「クラウドファンディング保険」を手がけ、より多くの人が投資に参加しやすくなるよう仕組みも構築していると話す中田氏。クラウドファンディング保険は損保会社と連携し、投資の対象となったプロジェクトの遂行が困難になるなどした場合、保証がされるとのことです。また、評価型与信モデルでは、FacebookなどSNSも情報なども対象とするなど、同社は新しい評価の確立を目指し、地方銀行との連携も積極的に進めています。


クラウドクレジット株式会社

登壇者/代表取締役 Chief Executive Officer 杉山智行氏

同社はソーシャルレンディング(投資型クラウドファンディング※)を活用した、海外のローンへの分散投資を可能にしたサービスを手がけています。同社では、1万円、最短7カ月から始められる新しい投資を提供。インターネットを通じて、世界中の中小企業や個人のファイナンスを実施し、これまでに約80億円の出資を実現しています。

ソーシャルレンディングは、一定の規模のある企業へ行う株式投資と違い、小規模な事業体を支援することになります。このため、例えば、新興国などにもお金が届くようになります。一方、外資で投資すると、現地通貨の価値が下落する事態を招きかねません。これを受け、同社では、現地通貨で投資する仕組みを構築。出資者も出資を受ける側もメリットを享受し、かつ社会的にも意義のある投資のスタイルを実現しています。

※ソーシャルレンディング……資金を調達したい人と、資金を運用して増やしたい人を結びつけるサービス。投資型のクラウドファンディングを特に”ソーシャルレンディング”と呼んでいる。


Omise Japan株式会社

登壇者/Manager 宇野雅晴氏

同社は日本と東南アジアで決済サービスを展開しています。2018年からはブロックチェーンを手がけ始めました。背景には、東南アジアでは銀行口座を持っていない人が多く、気軽に金融機関にアクセスできない、クレジットカードも保有できなという課題を抱えていました。

一方で、スマホの普及率は高くなっています。そこで、同社ではオンラインで自由に価値を交換できる仕組みの構築を目指し、利便性の高い独自のアプリを提供。中央集権型ではない、分散型で運営されるブロックチェーンのメリットを活かし、各国の通貨をはじめ、企業やコミュニティがそれぞれのトークン(仮想通貨)を交換できるようにしています。また、ブロックチェーンの課題となっているスケーラビリティ、トランザクション速度の遅さを独自の技術で解消しているとのことでした。


3月27日開催分から「eiicon meet up!!」が全面リニューアル

今回で12回目を迎える「eiicon meet up!!」は、次回以降、全面的にリニューアルすることも発表されました。「CHANGE THE RULES eiicon meet up!!」と題し、前半では大企業のノウハウを学び、後半ではスタートアップのピッチから出会いを創出する1時間となります。

次回は3月27日(火)8:00〜9:00で開催予定。“CHANGE THE RULES eiicon meet up!! vol.13 「この場からイノベーションが起こる」~場の価値を再考するスタートアップ・大企業特集~”というタイトルで、三井不動産・光村氏のイノベーション秘話を聞き、その後、「場の価値を再考する」挑戦をしているスタートアップに登壇いただきます。


取材後記

金融というと、もっとも「堅い」業界の一つと言えます。古い慣習が多く残っていると見なされることもありますが、その一方で、オープンイノベーションが活発に行われており、新しい金融、経済の形が生まれています。クラウドファンディングやソーシャルレンディング、ブロックチェーンはまだ実験の段階であるものの、急速に根付いてきていると実感。さらに、ピッチを聞いて、経済が、通貨の壁を超え、世界につながるような思いもありました。金融の進化・発展で、世界がより身近なものになり、そして、これまでの常識が大きく変わる可能性があるでしょう。

(構成:眞田幸剛、取材・文:中谷藤士、撮影:加藤武俊)