eiicon

アニモ・ホールディングス株式会社

ニーズ:
共同研究
プロダクト(製品)共同開発
リソース提供(既存技術の提供・特許流用の検討など)
リソース探索(技術・アイディアなどを探したい)
既存プロダクト改善(生産プロセス・製品性能・システム)
事業提携
ラボ設立
資金調達
プロジェクト・イベント型(期間限定)での協業
ネットワーキング
更新日:2017/09/05

自社特徴

 2016年8月設立のアド・ベンチャー企業です。弊社は独自のMix IP軸によるクロスマーケティング戦略により、エンターティンメント業界においてプレゼンスを高めています。複数の大手ゲームパブリッシャー様のAAAタイトルに対する共創=共同開発の協奏=共同販促のための競争=e-Sportsにより、ゲームインダストリーにイノベーションをもたらします。そして、「デザインをインストールする」抜群の企画力を有する企業もあります。
 また、欧州系のゲーム関連企業だけでなく、欧州系FinTech, IOT, サイバーセキュリティ, ブロックチェーンなどの技術力の高い企業様のマーケティングエージェントにも選任されており、エンタープライズ領域においても高い企画力を有する企業でございます。

提供リソース

  • ・PlayStation3/4, Wii, Xbox One, Nintendo Switch, Windows10, Mac, iOS, Androidなど幅広いプラットフォームに対する「ゲームコントローラー」を共同企画・開発することができます。過去、ファイナルファンタジー、タイピング・オブ・ザ・デッド、エアフォースデルタ、セガラリー、FIFAサッカーゲーム、グランツーリスモシリーズなど様々なタイトルと提携しております。
  • ・エンタープライズ分野では様々な技術提携をいただいてきた海外企業様と多くコミュニケーションしており、第3フェーズ以降は日本の先進技術を有するオープンイノベーター様と繋ぐ活動を行う予定です。
  • ・サイバーセキュリティ、Iot、ブロックチェーン, FinTech, その他

実績

大手ゲームパブリッシャー様とのリレーションシップを構築し各社のAAAタイトルに対応した新製品の企画・提案を活発化させて参りました。

  • T-GTステアリングホイール製品イメージ
  • T-GT 製品箱イメージ
  • Hotas Warthog - US Air Forceライセンス取得製品

一緒に何をしたいか

弊社のパートナー企業様と共同企画の新製品を開発していくことはもちろんですが、そのタイトルの共同企画のe-Sports事業やテスター・プログラム、MeetUP Partyのようなオフラインイベントを開催していきます。第3フェーズ以降は欧州系のIT企業様の有するテクノロジーと日本のIT企業様の連携を行なっていく予定です(サイバーセキュリティ、Iotなど)。

メッセージ

現在はマルチメディアエンターティンメントエンターティンメント分野が中心ですが、本年9月以降はエンタープライズ分野のサイバーセキュリティ技術、Iot技術に欧州で定評のあるパートナー様と日本のオープンイノベーター様を繋いでいく予定でおります。

本掲載に関する責任者(オープンイノベーター)

代表取締役社長

市川 達也

 バブル黄金期でありながら就職活動を全くしませんでした。そして、諸国を放浪・・・そして様々な出会いもございました。当時は「ベンチャー企業」とは一般的に表現されませんでしたが、外資系「ベンチャー企業」に入社し、ゲームソフトの販売や周辺機器の販売をする販売代理店でセールス・マーケティング・事業開発を歴任して参りました。
 1990年代後半、マルチメディアエンターティンメント産業の大きな転換期(パラダイムシフト)を迎えたと捉え、それまでの「ゲーム販売」→「ゲーム開発」へシフトし同様に「周辺機器の販売」→「周辺機器の開発」へシフトチェンジしその事業ブランドを確立して参りました。

 2016年8月17日、アニモ・ホールディングス株式会社を設立し共同創業者/代表取締役社長に就任いたしました。いまも昔も「ベンチャー精神」の持ち主でございます。

ミッション

 仲間であるユーザー様の豊かなゲーミングライフを実現し、大好きなゲームで生活設計し得るような社会の実現に貢献する。そして、日本、及び世界のマルチメディアエンターティンメント業界に貢献して参ります。

 ①発売前の企画・開発中のゲーミングデバイスをいち早く無償提供する「テスタープログラム」を開催して参ります、②参加して楽しい、参加特典豊富なMeet UP Partyを開催して参ります、③スポーツスタジアムを埋め尽くすようなe-Sports大会を主催・協賛し開催を実現して参ります、④ユーザーベネフィットの高いコミュニティサイトを実現し、会員のテスタープログラムへの参加をご案内したり、ゲーム情報・ゲーム攻略情報・オフ会の案内・チームメンバー募集の告知やオンラインゲーム大会主催など多彩なサービス展開を行なって参ります。

経歴

 1991年3月 法政大学法学部卒業。フランス「ギルモ社」に入社。セールス・マーケティングを歴任した後、事業開発を担当し事業ブランドの創造、そして確立に貢献する。また、AAAタイトルを有する大手ゲームパブリッシャー様との強力なリレーションシップを構築してゆく活動に注力して参りました。
 2016年8月17日、アニモ・ホールディングス株式会社を設立し共同創業者/代表取締役社長に就任いたしました。

企業情報

企業名
アニモ・ホールディングス株式会社
事業内容
 映像、ゲーム、ゲーム関連などのエンターティンメント分野において、ゲーム、ゲーミングデバイスの企画を中心に事業を行ない、パートナー企業様のIPコンテンツをサポートする事業を行なっております。また、プロモーション事業としてe-Sports、テスター・プログラム、MeetUP Partyを少しずつ行なっているところです。
 
 なお、第3フェーズ以降は欧州系の複数のゲーム関連企業様やIT企業様・その他のパートナー様から依頼された新案件などを行う予定です。
所在地
東京都大田区西糀谷2-8-14-403
外資区分
非外資
代表者名
市川達也
企業URL
http://www.animo-holdings.com/
従業員数
〜10人未満
平均年齢
44歳
資本金
〜5百万円未満
売上
10 百万円
上場区分
非上場
株主
市川達也
主要顧客
主要お取引様:Guillemot Corporation S.A., 株式会社x10studio、Interlogica Inc., OYK Games、コナミデジタルエンターテインメント株式会社、株式会社セガゲームズ、株式会社カプコン様など