株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

自社特徴

【新たなエンタテインメントビジネスの創出にチャレンジ】

ソニーミュージックグループは総合エンタテインメント・カンパニーとして、音楽事業を中心に、アニメ・ゲーム事業、キャラクターマーチャンダイズ事業、それらに付随するアーティストやタレント・クリエイター等の発掘・育成、マーケティング、タイアップ、海外事業推進、流通、ライブホール運営などの事業を展開しています。
さらに、VRやAIなどの新技術を駆使したデジタルコンテンツ事業、電子書籍事業、エキシビション事業、エデュケーション事業、スポーツエンタテインメント事業等々、グループ全体およびグループ各社の事業との連携を図り、新たなエンタテインメントビジネスの創出にチャレンジしています。

【ソニーミュージックグループ アクセラレーションプログラム『ENTX』始動】

7/19(金)応募締切!ENTX(エンタエックス)第2期プログラム開催中
https://entx.jp/2019/

ENTXは音楽を中心とした総合エンタテインメント・カンパニー、ソニーミュージックが行うアクセラレーションプログラム。
コンセプトは「Entertainment Explosion」。

ソニーミュージックがこれまで培ってきた新事業創出ノウハウを活かし、
ベンチャー・スタートアップとの共創を加速させるプログラム。

音楽の可能性を誰よりも信じている私たちだから、エンタテインメントの可能性を誰よりも信じている私たちだから、音楽・エンタテインメントを再定義し、拡張し、新しい価値をつくりたい。

今年はソニーミュージックの 「エンタテインメントの現場」を体感していただく機会をご用意します。
そこでエンタテイメントのチカラとエッセンスを感じとっていただき、みなさんのアイデア・技術・想いを思いっきりぶつけて爆発させましょう!

提供リソース

  • 【ソニーミュージックグループが保有するノウハウ・ネットワークを活用したサポートを実施】

    総合エンタテインメント・カンパニーとして蓄積してきた様々なノウハウやネットワークを提供します。

    ■ソニーミュージックグループのノウハウ提供・支援

    ・コンテンツやアプリケーション、プロダクト開発ノウハウの提供
    ・マーケティング、プロモーション支援
    ・社内外の事業開発におけるスペシャリトによるメンタリングサポート
  • ■ソニーミュージックグループのネットワーク

    ・ソニーミュージックグループ各社との事業連携
    ・ソニーミュージックグループ社員の人的リソース
    ・取引先法人とのネットワーク
  • ■その他の支援

    ・出資
    ・活動拠点(BASE Q 東京ミッドタウン日比谷 / wework Iceberg / ソニーミュージック六本木オフィス コラボカフェ / ソニーミュージック六番町ビル コラボカフェ)

実績

■第1期『ENTX』でスタートアップ企業7社を採択 ※現在も事業提携等で共創が継続中!
https://www.sme.co.jp/s/SME/pressrelease/detail/NEWS00813

  • アクセラレーションプログラム『ENTX』
  • 第1期ENTX DemoDay
  • 第1期ENTX DemoDay

一緒に何をしたいか

音楽・エンタテインメントを再定義し、拡張し、新しい価値を。


このプログラムを通じて、私たちは世の中の課題をエンタテインメントのチカラで解決したいと考えています。
「世の中の課題」と言っても、世界的な課題だけを想定しているわけではありません。
身の回りの小さな課題でも、それを解決することは既に立派な新しい価値だと考えています。

下記のテーマ例以外の領域でのアプローチも歓迎しております。
音楽やエンタテインメントだけに捉われず、さまざまなテーマに取り組まれている皆様からのご応募をお待ちしています。

【募集テーマ例】

●Sports(スポーツ)

さらに手に汗握る観戦体験を創り、プレーする歓びをサポートする

●Food(食)

人類共通の楽しみ”食”をエンタテインメントの力で最大化

●Travel(旅行)

街の面白さ、人の暖かさを通して心がはずむ旅を演出

●Life Event(ライフイベント)

人生の節目節目こそ、記録だけではなく記憶に残る時間を

●Living Environment(居住区間)

心地よく、人を呼びたくなる部屋…心が豊かになる”住”環境づくり

●Education(教育)

子どももオトナもワクワクする”学び”を

●Fashion(ファッション)

日常を彩り、特別を演出する”衣”が人をもっと魅力的にする

●Marketing(広告・マーケティング)

見る者のココロを動かす新しい手法やアプローチ

●Healthcare(ヘルスケア)

健やかな生活を後押しする新しいサービス

●E-Commerce(コマース)

買って楽しく売って嬉しい、新たなショッピング体験を創る

メッセージ

当社が創業50周年となる2018年にスタートしたアクセラレーションプログラム『ENTX』。
これまでのエンタテインメント史上に残るアーティストや作品を世の中に残してきた当社が、50年以上にわたって培ってきたエンタテインメントのノウハウを駆使しながら、パートナー企業の事業をスケールさせ、「将来のスター経営者」を見つけるプログラムとなっています。

ソニーミュージックグループには、無名アーティストを育成して、ブレイクさせるような経験を持った人間も数多くいます。そして、私たちは新しいプロダクトやサービスをより面白く、魅力的に、世の中に伝えていくノウハウも有しています。それらの経験や知見を活かしながら、熱量を持ってサポートし、共に新しい事業を創出することで世の中の課題を共に解決していきましょう。

求めている条件

下記条件に合致している企業様は是非コンタクトください

・スタートアップから上場企業まで事業ステージは一切問いません。
・個人の方や応募時点で法人化されていない団体・チームでも応募可能です。(年齢・国籍不問 / 学生でも応募可能)
※但し、選定された場合はプログラム期間中に法人化(株式会社を予定)することを前提とします。
・サービスローンチの目処がついている、またはプロトタイプを保有している事業テーマを歓迎します。

本掲載に関する責任者(オープンイノベーター)

チーフマネージャー

古澤 純

このプログラムを通じて私たちは世の中の課題をみなさんとエンタテインメントのチカラで解決したいと考えています。
音楽やエンタテインメントだけに捉われず、さまざまなテーマに取り組まれている皆様からのご応募をお待ちしています。

所属部署

事業戦略グループ 事業創発推進チーム

ミッション

ベンチャー・スタートアップとの協業による新事業創出

経歴

1995年新卒でソニー・ミュージックエンタテインメントに入社。アーティストとの契約を管轄する契約管理部に配属。
その後、レーベル部門での宣伝と制作、デジタルネットワークグループでのアーティストのWEBサイトのプロデュースや映像配信サービスの運営、外部サービスとの提携業務などの業務に携わる。
2009年にスマホへの音楽配信サービスの立ち上げを経験し、採用や研修の人事業務を経て、2018年よりベンチャーやスタートアップとの共創、協業を推進する責任者に就任。

企業情報

企業名
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
事業内容
株式保有によるソニーミュージックグループ全社の経営・管理。
また、ソニーミュージックグループのヘッドクォーターとして、グループ全体とグループ各社の事業の効率的な支援、推進。
所在地
東京都千代田区六番町4番地5
設立年月日
2003
外資区分
非外資
企業URL
https://www.sme.co.jp/s/SME/
資本金
1億円〜3億円未満
上場区分
非上場

メンバー