TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. 新素材「LIMEX」を開発するTBM、複数の事業会社から総額20.6億円の資金調達を実施
新素材「LIMEX」を開発するTBM、複数の事業会社から総額20.6億円の資金調達を実施

新素材「LIMEX」を開発するTBM、複数の事業会社から総額20.6億円の資金調達を実施

0人がチェック!

新素材「LIMEX」などを開発する株式会社TBMは、第三者割当増資により総額20.6億円の資金調達を実施したことを発表した。今回の調達資金をもとに、「LIMEX(ライメックス)」や「CirculeX(サーキュレックス)」といった環境配慮素材の用途拡大、資源循環を実現するサプライチェーンの強化を狙うという。

第三者割当増資の引受先

・ 株式会社アデランス

・ 株式会社島精機製作所

・ Spotlight 1号(日本テレビ放送網株式会社、博報堂グループの株式会社 quantum による共同出資)

・ 摂津倉庫株式会社

・ DCMホールディングス株式会社

・ 株式会社電通グループ

・ 日本コルマー株式会社

・ 株式会社薬王堂

・ 株式会社ヨドバシホールディングス など

(※五十音順)


資金調達の目的、資金使途

今回の第三者割当増資は、循環型社会の実現に向けた事業の発展を目指すものだ。「LIMEX」や「CirculeX」といった環境配慮素材の用途拡大、資源循環を実現するサプライチェーンの強化を目的としている。関連領域における豊富なリソースを有する事業会社と連携することで、シナジーを創出し、資源循環のシステム構築を進める。

具体的には、TBMの環境配慮素材を活用したパッケージなど製品の共同開発や導入、店頭など販売チャネルにおける販売拡大、市場におけるTBM素材の認知拡大のためのマーケティング、回収・再生に向けたサプライチェーンの構築などで連携を進めるという。

背景

今、持続可能な開発目標(SDGs)の広がりや、世界的な人口増加による資源利用量の増大にともない、環境問題やサーキュラー・エコノミーへの移行に向けた企業による取り組みが求められている。日本でも、すでに自給自足可能で枯渇リスクの低い石灰石などの無機物を主原料とするLIMEX素材は、プラスチックや紙の代替素材として、国内で5,300以上の企業や団体で導入されている。

LIMEXは、従来の素材の製造に必要な石油由来プラスチックや水、木材などの資源量を大きく抑制できる。このことから、G20大阪サミットでLIMEX製の袋製品が紹介されたほか、メニュー表(印刷物)やマスクケースなどに広く活用されている。また、昨今のプラスチック問題を背景に、世界中の既存設備で製造と活用ができる「LIMEX ペレット」の海外生産を本格的に開始し、中国・河南省やモンゴル、東南アジアなどにおいて、地産地消型のサプライチェーンを構築しながら、グローバル展開を推進してきた。

さらに2020年、TBMは再生材料やプラスチック代替素材の世界的なニーズの高まりに対して、排出された廃プラスチックを適切に再生利用することを目的にした、再生材料を50%以上含む資源循環を促進する素材CirculeXを立ち上げた。これまで、LIMEX素材の回収・資源循環については、企業や自治体と協働して仕組みづくりを進めてきたが、さらに効率の良い循環型社会の実現に向けて、CirculeXも含めた資源循環モデルを構築する。

なお、2020年10月には、再生材料を98%使用し、従来品と比較してCO2削減が可能な「CirculeX」製のごみ袋を販売開始した。また、TBMグループのバイオワークス社とTBMは、ポリ乳酸の繊維でつくられた植物由来で肌に優しいマスク「Bio Face」を共同で開発。また、一般消費者向けのEC「ZAIMA」を開始し、「Bio Face」やLIMEX製品などを販売している。今後も同社は、企業や団体だけでなく、一般消費者も含めた様々なステークホルダーの環境配慮行動を支えるために、エコロジーとエコノミーの両立を追求し、サステナビリティ領域におけるイノベーションを推進していく考えだという。

※関連リンク:プレスリリース

TOMORUBA編集部

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件