TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. 緊急! 新型コロナウィルスに対する考え方
緊急! 新型コロナウィルスに対する考え方

緊急! 新型コロナウィルスに対する考え方

山本 教夫

 世間は、新型コロナウィルスによる感染症の話題でいっぱいです。

 この感染症も、感染ルートが不明な感染者も出てきているとのことで、ニュースでは不安を駆り立てる内容がほとんど。

 もちろん、私は医療も感染症も専門家ではありませんので、
「こうすると良い」などということはできません。

 しかし、脳と心の使い方を広めている専門家として、お話ししたいことがあります。

論理的な悩みの解消

 今では開催予定がありませんが、私のセミナーに『あっという間に悩みの解消….』というものがあります。

 このセミナーでお話ししている手法として、悩みを2つに分けてそれぞれ対応を考える、というものがあります。

 それは、
『今、自分自身でコントロール、またはやりようの可能性がある』
ことなのか、
『そうでは無い』
ことなのか、で、分けます。

 今回の場合では、
「自分自身でできる対策」と、
「どうしようも無いこと」を、分けて考えます。

 そして、『今、自分自身でコントロール、またはやりようが無い、どうしようも無いこと』については、

悩まない!

と決めることです。

 例えば、政府や関係各所の対応など。

 ニュースでは、ここにとても力が入っているようですが、私たちのほとんどは介入できません。

 声の数が多くなれば、という考えもできますが、時間がかかります。
 ですから、後回しにしましょう。

 まずは、こちらについては悩まないことです。

悩む必要があること

 次に、自分自身でコントロールでき、やりようがあることについて考えます。

 なるべく役に立つ本物の情報を基に、自身や家族の罹患を防ぐのです。

 防衛方法は、人それぞれいろいろな考え方があるので、お任せします。

 私の行っていることは、自己免疫力を下げないよう(できれば上げるよう)気を遣いつつ、ウィルスはどこにでもあるものだと考え、体内に取り込まないようにも気を遣います。

 ザックリとですが、これだけ。
 必要以上に神経質になりません。

 過度なストレスは免疫力を下げる、というのはどうも本当のようです。

 悩んでも解決が見込めないことに対してまで悩み続けることは、間違いなく余計なストレスとなり、免疫力を下げてしまいます。

 必要無いことには悩まない! ことも対策の1つになのです。

 ではまた。

--------

 メールマガジンでは、読者向けキャンペーンも含めて
全文お読みいただけます。
 ご登録は、こちらの登録フォームからお願いします。

『一生の知恵となる 認知(脳)科学コーチング メールマガジン』登録

 YouTube も少しずつアップしています。

 アーク合同会社 YouTube チャンネル

 当社セミナーは少人数制です。
 今までの例や個別の案件を題材に、理解を深めていただいております。

 満足度平均 90%のセミナーはこちら

山本 教夫アーク合同会社

横浜生まれ横浜育ち

地元工業高校から短期大学を経て、ソニー株式会社に入社

数十の商品設計リーダーとして実績を残しつつ、人の心や脳機能について興味を持つ。

ルー・タイス氏と苫米地英人氏に師事し、最も歴史がありかつ最新のコーチング技術・スキルを修得。

ソニー株式会社を退社後、個人事業を経てアーク合同会社を設立。

個人セッションの他、平均満足度89%のセミナーを年間100回以上開催するマインドコーチとして活動中。

アーク合同会社

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    おすすめブログ

    • イルミス株式会社とは〜事業に対する想い〜

      イルミス株式会社の矢嶋と申します。弊社の仕事に対する想いを記載しました。協業する企業様や取引を今後ご依頼する予定のみなさま、一緒に働くスタッフの皆様に読んでいただければ幸いでございます。ソーシャルメディアのサポートを通じて大事にしている考え方になりますので、一読いただければ幸甚です。◆ミッション【イルミスの使命】イルミスでは幸福度の高い仕事をつくることをモットーにしております。仕事に関わる人がより自分から興味関心を持って関われる機会をつくっていきけるようにしております。仕事だからやるではなく自分のやりたい仕事や興味関心があることを自発的にやるを理想としてお金プラスオンのメリットがあるような仕事を生み出すことを心がけております。こんな働き方があったらいいなを創造して関わるお客様の課題も発見して解決、リソース問題の改善もしていきます。仕事の意図や理由をよりわかりやすくお伝えして関わる人が自分にとってメリットを感じ取れるような会社に愛着を感じるような三方よし経営を目指します。◆バリュー【イルミスの価値】あなたの使命を照らします(イルミスネイトミッション)サービスを通じてお客様の使命や仕事、サービスなどを照らすことを

      矢嶋巧

      2年前

    • 新型コロナウイルスが中国と日本の経済に与える影響とは?

      <<写真等をご覧になりたい方はこちらにアクセスして下さい。→https://kandljapanco

      Lee Kwiil

      4年前

    • 【FUNDINNOベンチャー投資ラボ③】中期経営計画の考え方編

      こんにちは!株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO」を運営しております、日本クラウドキャピタルの松本です。本日も弊社が運営しております、note(【公式】FUNDINNO)の記事をご紹介させていただきます!有益な情報が盛りだくさんとなっておりますので、ぜひご覧ください。 今回の記事はこちらです。ベンチャー企業の経営に関する考え方や組み立て方を紐解いて、ベンチャー投資の目利き力をより深めることを目的にした『ベンチャー投資ラボ@note』今回は、予算〜中期経営計画の策定について、解説させていただきます。中期経営計画の策定方法を理解できると、投資先ベンチャー企業の経営状況を理解するのに役立つはずです!今回は、上場していく会社の業績イメージについて、解説させていただきます。 本記事の中身を少しだけ、ご紹介します!https://note.com/fundinno/n/n12ce4994217e?magazine_key=m7c55226be729ーーーーーーーーーー中期経営計画には4つのステップがあります。①〇〇の策定②〇〇の設定③〇〇計画の策定④〇〇調達計画の策定まずは1年分の利益計画を予算として策定し

      松本海

      2年前