トリコ株式会社は、株式会社ポーラ・オルビスホールディングス及び、XTech Ventures株式会社を引受先とした第3者割当増資を実施した事を発表した。

資金使徒として、カスタマイズサプリメント「FUJIMI BEAUTY SUPPLEMENT」のさらなる販売促進・認知拡大とともに、美容領域での新たなカスタマイズ商品の開発に注力していくという。


事業内容

■FUJIMI BEAUTY SUPPLEMENT

2019年4月、肌診断からサプリをカスタマイズ処方する「FUJIMI BEAUTY SUPPLEMENT」をリリース。利用者の肌の状態を分析し、「FUJIMI」が正しいアプローチをすることで、本来の美しさを引き出し、トラブルに負けない、強く、しなやかな肌へと導くサポートする。

2019年2月に、クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」にて実施した先行予約販売では、約250万円の売上を達成。

https://fujimi.me/


SkieNa(スキーナ)

厳選したコスメやスキンケアを紹介するSNSメディア「SkieNa(スキーナ)」は、2019年2月よりInstagramで運営を開始し、約6ヶ月で10万フォロワーの美容メディアに急成長。20代後半〜30代前半女性のコスメへの熱量が強いユーザーが集まっており、エンゲージメント率の高いSNSメディアとなっている。

https://www.instagram.com/skiena_care/


投資家コメント

ポーラ・オルビスホールディングス コーポレートベンチャーキャピタル担当 岸 裕一郎氏

藤井さんに初めてお会いした際にプロダクトへの想いやこだわりを伺い、共感しました。FUJIMIは従来のサプリとは異なり、美容業界に新たな価値を提供できると感じております。また、藤井さんの事業に対する実行力や達成志向性に魅力を感じました。今後はトリコの成長を更に加速させられるよう支援していきます。


XTech Ventures 共同創業者ジェネラルパートナー 手嶋浩己氏

前回のシードラウンドに続いて、今回のプレシリーズAラウンドでもフォローオンさせていただきました。ゼロイチを作る中で、経営者(藤井さん)も、事業も、組織も地に足をつけて成長をしてまいりました。今回調達した資金を有効活用して、さらに大きく成長してくれることを確信しています。


今後の展開について

■FUJIMI BEAUTY SUPPLEMENTのさらなる販売促進・認知拡大

2019年4月の販売開始からオンラインのみでの販売だったが、ポップアップストアやリアル店舗の出店により、オンライン以外での利用者の接点を創出することで、数ある日本のD2Cブランドの中でも、確固たるブランドを築き上げるという。


■FUJIMIブランドの新商品開発

「"美"の要素は人それぞれ違う中で、あなたの肌に合った正しいアプローチで、本来の美しさを引き出し、強くしなやかな肌へ導く。」というミッションのもと、肌診断で蓄積されたユーザーデータをもとに、FUJIMIブランドの新商品として、新たな美容カスタマイズ商品を展開していく。


■SNSメディア事業の拡大

SkieNaをはじめSNSメディア事業では、ひとりでも多くの人に自分らしい「美しさ」を見つけられるメディアとして、時代に合わせた成長を続けていくという。


※関連リンク:プレスリリース

(eiicon編集部)