TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. ポーラ・オルビスグループ×ANAホールディングス | 宇宙でも使える化粧品の共同開発へ
ポーラ・オルビスグループ×ANAホールディングス | 宇宙でも使える化粧品の共同開発へ

ポーラ・オルビスグループ×ANAホールディングス | 宇宙でも使える化粧品の共同開発へ

0人がチェック!

株式会社ポーラ・オルビスホールディングスとANAホールディングス株式会社は、「宇宙ライフを美しく快適に」をコンセプトとして製品を共同開発するプロジェクト「CosmoSkin※1」を発足した。ここから生まれる新たなアイデアでもっとかがやく未来を目指すという。

※1 宇宙を意味する「Cosmos」と、肌を意味する「Skin」を組み合わせた言葉。

取り組みの背景、目的


ポーラ・オルビスグループでは、自社グループが目指す将来像に有用なヒントを得ること、またイノベーションの活性化を目的として宇宙に関する取り組みを行っている。ANAホールディングスでは、新たな収益事業の一つとして宇宙事業を検討する部門横断型プロジェクトを2018年1月に立ち上げ、宇宙旅行を始めとする宇宙輸送や衛星データ活用など新しいビジネスモデルの検討を進めている。

2019年の宇宙ビジネスアイデアコンテストS- Boosterにてポーラ・オルビスグループの「美肌ウェルネスツーリズム(補足資料1)」がANAホールディングス賞を受賞し、現在共同で事業化検討を進めている。この連携をきっかけに、今回の共同開発プロジェクト「CosmoSkin」がスタートすることとなった。

近い将来、民間宇宙旅行が可能になると言われている。そこで両者協力のもと、宇宙ライフを美しく快適にするための化粧品づくりを目指すという。さらには、宇宙という極限状態を想定しながら製品開発を進めることで、地上も含めた新しい豊かな生活につなげることができると信じているという。

たとえば、極度に乾燥し水が貴重な船内環境に対応するためには、これまでにない機能性が求められ、重力の小さい環境では、これまでと全く違った使用方法が求められる。これらは化粧品に革新を生むのではないかと考えているという。限られた船内空間での微小重力生活では、全身に様々な変化が起こると共に、メンタルウェルネスの維持などが課題となる。これらを解決するための技術は、高齢化社会や、コロナ禍の行動が制約されるニューノーマルにおいても、健康の維持・増進に役立つはずだと考えている。また、快適で楽しい宇宙ライフのための技術は、地上でのメンタルヘルス向上にも貢献する。他にも、資源が極端に限られる・ゴミを最小限に減らさなければならないといった制約に合わせて技術を進化させると、そのまま地上における資源の有効活用・再利用などのサステナビリティ向上に活用することが期待できる。

各社の役割と今後の展開

プロジェクト第一弾として、宇宙でも使える化粧品の共同開発を開始し、まずは2023年の商品化を目指す。ポーラ・オルビスグループは、肌の知見や製剤技術を活かし宇宙ライフに適した化粧品の研究開発を実施、ANAホールディングスは、地上よりも宇宙環境に近いといわれている航空機内を実証実験の場として提供する。

両者は、事業分野は異なるが宇宙事業を通じてつながった。肌を通じてヒトの研究を長年続けてきたポーラ・オルビスグループと、航空産業において創造性を発揮するANAホールディングスがそれぞれの知見を活かすオープンイノベーションになるという。

【補足資料1】 「美肌ウェルネスツーリズム」について


「美肌ウェルネスツーリズム」では、ポーラ・オルビスグループの肌や体調に関する知見を活用し、衛星データとのマッチング解析をもとに、旅行者が肌・体調をケアしながら、その地域ならではの観光資産に出会うことのできるサービスを構想している。心身共に美しく元気にする温泉・日本食・地元の美容体験などの観光資産を活用したい考え。

現在、第一弾となるツーリズム対象候補地を島根県に設定し、ポーラ・オルビスグループ、ANAホールディングス株式会社が中心となり、島根県観光振興課・島根県観光連盟と連携しながら事業化に向けた検討を進めている。また慶應義塾大学 環境情報学部の宮本 佳明先生が衛星データの活用について指導協力するという。

※3 「宇宙ビジネスアイデアコンテスト S-Booster2019 にて ポーラ・オルビスグループのチームが ANAホールディングス賞を獲得」 (2019年11月29日)

※関連リンク:プレスリリース

TOMORUBA編集部

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件