TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. LINEとみずほ、"スマホ銀行"の設立に向け、準備会社を創設
LINEとみずほ、"スマホ銀行"の設立に向け、準備会社を創設

LINEとみずほ、"スマホ銀行"の設立に向け、準備会社を創設

  • 24
1人がチェック!

LINE株式会社と株式会社みずほフィナンシャルグループは、昨年11月に両社傘下のLINE Financial株式会社および株式会社みずほ銀行を通じた共同出資による準備会社の設立に関する合意について発表したが、5月27日にLINE Bank設立準備株式会社を設立した。同社では、関係当局の許認可等を前提に、2020年度中の新銀行の設立を目指して、準備を進めていく。

同件において、「LINE」の月間利用者数8,000万人を超えるユーザーベース、ユーザビリティの高いUI/UXと、みずほ銀行が培ってきた銀行業におけるノウハウを活かし、「LINE」とリンクした、親しみやすく利用しやすい”スマホ銀行”を提供することで、銀行をより身近な存在へと変化させ、利用者に寄り添い、日常的に利用できる新銀行の設立を目指していく。

LINEおよびLINE Financialでは、人とお金・金融サービスの距離を縮めるべく、「CLOSING THE DISTANCE」というミッションのもと、コミュニケーションアプリ「LINE」を通じて、モバイル送金・決済サービス「LINE Pay」、投資サービス「LINE スマート投資」、保険サービス「LINE ほけん」などを展開している。

さらに「お金」をより身近な存在にし、各種金融サービスをより便利に利用できるよう、銀行業への参入準備を進めている。

〈みずほ〉は、より幅広い利用者に対して、さまざまなテクノロジーを活用し、これまで培った金融ノウハウを活かしたオープンなプラットフォームの提供を軸に、利便性の高い金融サービスを提供することを推進している。

LINEと共同で新銀行の設立を目指すことで、これまで培った金融ノウハウを活かし、スマートフォン世代を中心とする利用者ニーズにより適した金融サービス提供を実現するという。

なお、新銀行の概要、具体的なサービス内容、スケジュール等の詳細については、決定次第、改めて発表される。

※関連リンク:プレスリリース 

(eiicon編集部)

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント1件

  • ikeda

    ikeda

    • Platform
    0いいね
    チェックしました

シリーズ

共創情報

世の中の共創情報!最新情報をピックアップ。