株式会社HERPは、2019年8⽉19⽇、DCM VenturesおよびDNX Venturesのほか、⼩泉⽂明⽒や⾚坂優⽒らエンジェル投資家を引受先とする、合計4.6億円の第三者割当増資をシリーズAラウンドにて実施した。これにより、累積資⾦調達額は約5.1億円となり、今後はスクラム採⽤プラットフォーム『HERP ATS』における事業投資および⼈材採⽤を強化することで、2021年末をめどに累計導⼊企業数1,000社突破を⽬指していくという。

*スクラム採⽤…株式会社HERPが提唱する社員主導型の採⽤⽅式


■資⾦調達の背景と⽬的

HERP ATSは、HERPが独⾃に提唱する社員主導型の採⽤⽅式「スクラム採⽤」の導⼊・推進をサポートする採⽤プラットフォーム。HERP ATSの導⼊企業数は、2019年3⽉の本格リリースから約5カ⽉で累計150社を突破し、前⽉⽐140%ペースでの⽉次売上成⻑を続けている。

今回の増資による主な資⾦使途は、HERP ATSへの事業投資とそれに伴う積極的な⼈材採⽤となっており、同日にタクシー広告への掲出を開始するとともに、採⽤サイトを公開した。

・HERP採⽤サイト︓

https://herp.co.jp/careers/


■今後について

スクラム採⽤プラットフォームとしてHRtech業界におけるマーケットシェアの拡⼤を⽬指すとともに、⽇本の採⽤のさらなる成⻑に貢献するべく、引き続きプロダクト開発・運営に取り組んでいくという。


■引受先各者からのコメント

・DCM Ventures プリンシパル 原 健⼀郎⽒

優秀な⼈材の採⽤は、あらゆる業界とあらゆる企業規模の経営層にとっての重要な課題であり、その課題を解決するHERPへの期待は甚⼤であると感じています。アメリカに⽐べても採⽤コストが⾼く⼈材を獲得しづらい⽇本では、営業やマーケティングと同様に、採⽤も企業の価値を向上させる重要な経営活動のひとつであり、ATSも⼀般的な業務改善のSaaSだけに留まらない展開がありえると思っています。採⽤という⼤きくも難しい領域において、庄⽥さんを始めとしたチームの採⽤領域におけるドメイン知識、業界のどこよりも速いプロダクト開発、採⽤⼒の⾼さ、そして確かなコミットメントと執念、これらがきっとさらなる成⻑とその先の⼤きな成功に導いてくれると期待しています。


・DNX Ventures マネージング・ディレクター 倉林 陽⽒

急拡⼤する⽇本の採⽤市場において、明確な差別化を効かせてカスタマーサクセスを実現しているHERPの初期トラクションは、これまで投資してきた他のSaaSスタートアップと⽐較しても⽬を⾒張るものがありました。今回ご縁をいただけたことを嬉しく思っております。今後は株主として、更なる業界変⾰をご⽀援させていただきたいと思います。


・エンジェル投資家/株式会社エウレカ 共同創業者 ⾚坂 優⽒

創業当初から、投資家としてHERPを応援させていただいていますが、事業と組織が急成⻑しています。今回の資⾦調達により、頼もしい株主の⽅々と共に更なる急成⻑を遂げてくれることを期待しつつ、引き続き、私のできる限りのサポートをさせていただきたいと思っています。


・エンジェル投資家/Asano Capital LLC CEO 浅野 千尋⽒

スタートアップの成⻑は採⽤でほぼ決まると⾔われています。しかし、それだけ重要な経営課題であるにも関わらず、現在のスタートアップ業界では最適なリソース配分ができていないということを常々感じてきました。HERPの⽬指している世界観、ベースとなるテクノロジーについて最初に庄⽥さんから説明を受けた際に、このサービスは今後業界全体のデファクトスタンダードになると確信し、その場で出資の決断をしました。近い将来、『HERP ATS』によって採⽤業務の中の単純作業に関しては全て⾃動化され、よりクリエイティブな業務にリソースを割くことで本質的な課題が解決されるようになり、ひいては⽇本のスタートアップ業界全体が活性化していくと確信しております。


・六本⽊通り特許事務所 代表弁理⼠ ⼤⾕ 寛⽒

HERPは複雑化する我が国の採⽤市場における構造変化を理解した経営陣の下で、テクノロジーの⼒で求⼈企業の採⽤管理負担を軽減するサービスを提供してきました。価値ある発明を⽣み出すためには、テクノロジーを駆使する開発⼒もさることながら、対象市場においてシャープな課題設定をする⼒が求められます。今年に⼊り、「スクラム採⽤」という新たなコンセプトを提唱するなど、HERPは真に解かれるべき課題を⾒出すことができており、SaaSプロダクトとして機能改善を続けていく中で今後も⽣み出さされていくであろう新たなコンセプトに特許商標等の確かなかたちを与える役割を担いたいと思い、この度のご縁をいただきました。


・エンジェル投資家/株式会社メルカリ 取締役社⻑兼COO ⼩泉 ⽂明⽒

採⽤は経営における最重要課題の⼀つであり、HERPは最⾼のソリューションを提供してくれるスタートアップとして創業当初から期待してきました。庄⽥さんを始めとしたチームも採⽤領域への知⾒が深いことに加えて、エグゼキューション能⼒も⾼くとても頼もしいです︕⼼から期待してるスタートアップの1社です︕


・エンジェル投資家/株式会社エウレカ 共同創業者 ⻄川 順⽒

代表の庄⽥さんが起業される前からお付き合いさせていただいていますが、庄⽥さんは勿論のこと、チーム全体の成⻑とそれに伴うサービスの成⻑は⽬を⾒張るものがあります。特に、組織が強いHERPは、今後もチームみんなで想像以上の事業成⻑を成し遂げると信じています。引き続き、新たな株主のみなさんと共に、最⼤限の応援をさせていただきます。


■HERP ATSについて

『HERP ATS』は、社員主導型のスクラム採⽤を推進したい経営者や⼈事責任者向けの採⽤プラットフォーム。IT系企業が利⽤する10以上の求⼈媒体からの応募情報の⾃動連携、Slackとの連携による現場メンバーへのスピーディな情報共有により、社員ひとり⼀⼈が積極的に採⽤に参画できる状態の実現をサポートする。『HERP』には「Human Recruiting Platform」の頭⽂字と、企業の採⽤担当者に寄り添い、その⼿助け(=HELP)をしたいという思いを込めているという。

https://herp.cloud/


※関連リンク:プレスリリース

(eiicon編集部)