TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. ANA Cargo×CBcloud|国内主要7空港と全国の陸路をつなぐ新しい国内輸送サービスの提供を開始
ANA Cargo×CBcloud|国内主要7空港と全国の陸路をつなぐ新しい国内輸送サービスの提供を開始

ANA Cargo×CBcloud|国内主要7空港と全国の陸路をつなぐ新しい国内輸送サービスの提供を開始

0人がチェック!

株式会社ANA Cargo(以下、ANA Cargo)と ITを活用し運送業界における新たな価値の創出を目指すCBcloud株式会社(以下、CBcloud)は、2019年9月12日より、国内主要7空港と全国の陸路をつなぐ新しい空陸一貫輸送サービスの提供を共同で開始すると発表した。新サービスは、ITを活用した物流業界におけるMaaS(Mobility as a Service)であり、CBcloudの軽貨物と荷主を即時につなぐマッチングプラットフォーム「PickGo」の一機能として法人を対象に提供するという。

取り組みの背景

これまで、空路と陸路を組み合わせた物流サービスを利用する場合、(1)発送元から空港 (2)航空便 (3)輸送先の最寄り空港から輸送先、の各区間における輸送手配をユーザー自身で区間ごとに行う必要があった。そのため、空陸一貫での輸送の手配が難しい状況だった。特に緊急貨物の輸送時のニーズを満たすサービスとして、最速な輸送手段の提案および手配が可能な空陸一貫輸送サービスが物流業界にはなく、求められてきたという背景がある。

今回、この課題を解決すべくANA CargoとCBcloudが連携して、新サービスを開発することとなった。新サービスは、ANAの豊富な国内線ネットワークと、CBcloudの軽貨物と荷主を即時につなぐマッチングプラットフォーム「PickGo」を組合せ、法人向け空陸一貫輸送サービスとして提供する。これにより、ユーザーは、発送元から輸送先まで、オンラインで即時に輸送手段を手配することが可能となる。

新サービスの使い方

ユーザーは、Webでの法人会員登録後「PickGo」にアクセスし、発送元と輸送先の住所を入力する。その後、推定距離、所要時間、金額の見積もりが、サービスサイト上に即時に提示される流れだ。ユーザーは、見積もりをもとに、陸路をのみを使用するか、また空陸の組合せにより輸送を行うかを選択することも可能だという。

新サービスの概要

ANA CargoおよびCBcloudは、今後、本サービスの対応空港の拡大を目指し、より利便性の高い空陸一貫MaaSの提供を目指していくという。

※関連リンク:プレスリリース

(eiicon編集部)

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    シリーズ

    共創情報

    世の中の共創情報!最新情報をピックアップ。