デジタルハリウッドが運営する起業家・エンジニア養成施設『G's ACADEMY TOKYO BASE』では、アクア株式会社(以下、AQUA)とともに、2019年10月26日(土)・27日(日)の2日間、日本在住の外国人を対象としたアイデアソン『AQUA Global Laundromat Hack!』が開催される。アイデアソンでは、2日間の日程の中で、コインランドリーの利用を通して日本国内にとどまらない海外での生活課題の解決策を考えるという。


アイデアソン開催の背景

これまでにないスピードで、世の中に影響を与えるサービスや企業が誕生する現在、起業家のスタートアップマインドを取り入れて自社を革新する『オープンイノベーション』に注目する大企業が増えている。デジタルハリウッドでは特にベンチャー育成の視点から、このオープンイノベーションに本気で取り組む大企業とパートナーシップを結び、大企業×ベンチャーの従来の垣根を超えたコラボレーションを推進・支援している。

一方、AQUAは毎年拡大しているコインランドリー市場において、国内シェアNo1、洗濯を通じた生活課題の解決を国内外で目指している企業だ。

今回のアイデアソンは、『コインランドリーを利用することで、日本、もしくは海外での生活課題を解決する』ことを目的に開催する。参加対象は、日本在住の外国人だ。日本人にとっては一般的な日本のコインランドリーが、「日本在住外国人にとって本当に使いやすいのか」「コインランドリーの活用によって自国での生活課題を解決することができるのか」「自国でコインランドリーをより身近に、生活の一部として活用するためには何が必要か」といった視点で、魅力的な企画を期待しているという。


アイデアソン開催概要

・日時/2019年10月26日(土)11:00開始、27日(日)19:00終了

・会場/G's ACADEMY TOKYO BASE (〒107-0061 東京都港区北青山3-5-6)

・対象/2日間参加できる日本在住外国人(年齢不問)

・定員/20~30名

・参加費用/無料 (軽食、懇親会付き)

・優勝賞金/10万円

※詳細および参加申し込みについては、以下のプレスリリースを参照

▲前回のアイデアソン・ハッカソンの様子


※関連リンク:プレスリリース

(eiicon編集部)