TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. 郵船ロジスティクス×シナモン | 物流業務改善で協業、 AIを活用したシステム開発に着手
郵船ロジスティクス×シナモン | 物流業務改善で協業、 AIを活用したシステム開発に着手

郵船ロジスティクス×シナモン | 物流業務改善で協業、 AIを活用したシステム開発に着手

0人がチェック!

郵船ロジスティクス株式会社株式会社シナモン(以下:シナモンAI)は、物流業務改善に向けたソリューション提供において、AIを活用した協業に関する基本合意書を締結したことを発表した。シナモンAIのAI-OCR 「Flax Scanner」(※)技術を活用し、航空輸出におけるケースマーク照合システムを開発することを目指すという。

※AI-OCR:AI技術を取り入れた光学文字認識機能

Flax Scanner:案件毎にレイアウトが異なり、取得項目の場所が無数に変わるような非定型帳票の場合でも、各項目の特徴を学習させることで、事前の登録・帳票定義なしで対象項目を自動読取することができるAI-OCR。読込対象となる文章は、印字、手書きなど様々な文書に対応。

経緯

航空貨物の入出庫作業においては、倉庫作業員による手作業の業務が数多く存在している。業務効率化をはじめとする倉庫業務の変革が課題となっているなか、郵船ロジスティクスとシナモンAIは、輸出貨物出庫時の倉庫での照合業務に関する実証実験を通じて、AI-OCRの適用可能性を検証してきた。その結果、同業務の大幅な業務改善効果が見込まれたことから、その実用化ならびに物流業界への導入拡大を目指し、本格的にシステム開発に着手する。

ケースマーク照合システムのイメージ

輸出貨物を倉庫から出庫するにあたり、郵船ロジスティクスでは倉庫作業員が利用者から収集した貨物情報と貨物に貼付されたケースマークを目視で確認することで、出荷すべき貨物の照合を行っている。その目視確認をシナモンAIのAI技術であるFlax Scannerを活用しケースマークを読取・照合させることで、目視による確認作業の軽減や照合誤りの未然防止につなげることを目指す。加えて、照合からカーゴラベルの貼付までの業務フローを見直すことで従来の作業スタイルを変革し、今回の協業を契機として、倉庫作業における効率的な新しい働き方を実現していきたいと考えているという。

今後の展開

まずは郵船ロジスティクスの成田ロジスティクスセンターでの導入を目指す。その後、他の国内物流施設や海外施設への導入も進めていく予定という。

※関連リンク:プレスリリース

(eiicon編集部)

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件


    シリーズ

    共創情報

    世の中の共創情報!最新情報をピックアップ。